2018年、ありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます、浜松の刺繍教室l'Atelier de foyu(ラトリエドフォユ)です。
HPはこちら→l'Atelier de foyu



日本手芸普及協会刺しゅうコースレッスン
  (第1期・1回目/1月16日・17日・2月2日)・募集中です→ 締め切りました
刺繍教室 de ホメオパシー講座
  (第2期・1回目/1月19日)・募集中です→



2018年、最後の記事です。

今年は1月〜2月は手芸普及協会の白糸刺しゅうの最終課題に追われてましたっけ。
それを提出してホッとした3月中旬からゴジュウカタに・・・。

それからというものの、ゴジュウカタに悩まされ続けた年となりました。
最初は右肩が上がらなくなり、腕が上にも後ろにも回らなくなり、
ちょっとした動きにビキビキビキッッと痛みが走るようになって、
そのうち寝てるのがしんどくなり。。
夜、寝ても寝返りが打てないので眠りが浅くなるし、痛いし・・。

とにかく右が痛かったので、右を庇ってあれこれを左でするようにしていたら、
そのうち左も痛くなって。
両肩の痛みに、しんどさが2倍になって。。。


9ヶ月経った今は、痛みはだいぶ抜けてきたので気持ちはだいぶ上向きです^^
でもまだ可動域が戻ってこなくて。
腕は上に上がらないし後ろに回りません。
なので、いろいろ不便しております。
特に洋服の脱ぎ着が〜〜〜めっちゃ不便〜〜〜。
寒くなってコートを着ようと思ったら、なんとコートが着られないの〜〜〜(泣)!!!

生徒さんたちには笑い話にして話していますが、
持っているコートがことごとく着られなくて焦りました。。
今年の断捨離で手放そうかな・・と断捨離候補にしていた古いダウンだけが着られたので、
「捨てなくてよかった〜〜!」と、今年はそのコートを着ています。

あと、カーディガンなどの重ね着ができません。
重ね着するときに生地裏が滑らない素材のものは脱ぎ着が大変なんです。
なので、セーターなども着られません。
するっと袖が通る、ナイロンパーカとかライトダウンといった
スルスルした素材のものでないと、着るのも大変だし、脱ぐのも大変。

お世話になっている美容師さんもゴジュウカタだそうで、
彼も「コート類は一度着たら脱がないようにしてますよ・・」とのこと。
人前で脱いだら最後、着るのが大変なのです〜〜。

もうほんと、ゴジュウカタは大変!です!!
みなさん、ならないようにご注意くださいませ。

でも、わたしには必要なことだったのだとも思っています。
なぜならゴジュウカタになったことで気づいたことがたくさんあるから。
身体は必要なことしかしない・・ほんと、そうなんです。それに尽きます。


ちなみに、ゴジュウカタの予防法はこれといって無い・・らしいです。
しいて言えば、普段から運動する、でしょうか。
そして肩を動かすときは肩甲骨から動かすこと。
なってしまってからどうにかしようとしても、なかなか難しいので、
なりたくない方は、普段から運動しましょう^^


そんなこんなな2018年でしたが、
刺しゅうはコツコツ頑張りました^^
いや、違うな。
刺しゅうをしたいからいつまでも落ち込んでられないと、前を向けました。
e0204334_22211901.jpg

あと40分ほどで2019年が始まります。

2018年は、ゴジュウカタになったことでいろいろな気づきを得た1年となりました。
明けても暮れても痛くてあまりの痛さにへこたれて落ち込みもしましたが、
今となっては感謝しかありません。
ゴジュウカタさん、どうもありがとう^^
2019年はどんな年になるでしょうか。今からワクワクしています^^

みなさまもどうぞ良いお年をお迎え下さい。



l'Atelier de foyuは1月7日が仕事始めとなりますが、
ブログはそれより前から更新すると思います。
ぜひまた覗きにきてくださいね^^


紅白見ながら更新してます^^
良いお年を〜〜〜♪
ぽちぽちっと応援クリックお願いします^^
❤︎ Please click here.Thank you ❤︎
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ




【刺繍教室l'Atelier de foyuの刺繍レッスン(通常レッスン)】
刺しゅうを始めてみませんか?
刺繍教室l'Atelier de foyuは初心者の方を歓迎しております。
日本手芸普及協会認定講師による刺繍レッスンです。
最初はクロスステッチです。基礎から丁寧に教えています。
(詳しくは HP(l'Atelier de foyu)をご覧ください)

レッスンのご予約、お問い合わせをお待ちしております^^



【刺繍教室l'Atelier de foyuで学ぶ、日本手芸普及協会刺しゅうコースレッスン】
日本手芸普及協会刺しゅうコースのテキストを使って、一つずつ学んでいく講座です。
3ヶ月ごとに新規募集いたします。
ただいま、2019年1月スタート(第1期)で学びたい方を募集中です。
(お申込み締め切り日:2018年12月27日)

・詳細はこちらのページに纏めてありますのでご覧ください
・日程については12月14日の記事をご覧ください

ご予約、お問い合わせをお待ちしております^^



【レッスンのお申し込み方法】
●通常レッスンのお申し込みは、HPまたはこちらの記事からどうぞ
●日本手芸普及協会刺しゅうコースレッスンへのお申し込みは、こちらの記事からどうぞ



ではまたネ^^









by foyu38 | 2018-12-31 23:26 | つれづれ | Comments(0)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31