【Lesson】クロスステッチ(S.Kさん)と、刺繍は○○までもが現れます。


ご訪問ありがとうございます、浜松の刺繍教室l'Atelier de foyu(ラトリエドフォユ)です。
HPはこちら→l'Atelier de foyu



生徒S.Kさんの完成品のご紹介です。
e0204334_15391267.jpg
ベタ刺しとヘムかがりのコースター(青&白地ver.)
(design by ナカダミエコ)

見本の記事はこちら


先日のN.Wさんに続き、S.Kさんも青バージョンのコースターを完成されました^^
生地の色はナチュラルまたは白から選べるため、S.Kさんは白地を選ばれました。

ちなみに、白地の方が生地目がはっきり見えるので刺しやすいです。
でも、ナチュラルな色合いの方が好き、
完成後に使いたいから汚れが目立たない方が良い、
・・ということでナチュラルを選ばれる方も多いです。
白とナチュラルの割合は、およそ4:6くらいでしょうか。
ナチュラル派が少し多い印象です^^

さて、S.Kさん。
ステッチのスピードが割と早いです。
早いのは良いのですが、若干、引きが強いかな〜〜。

ここでまたしてもワンポイントアドバイス^^


【刺繍ワンポイント】
前回、糸の引き加減の話を書きましたが(こちら)。

例えば
「今日はここまで刺すゾ!」と目標を持って刺し進めるのは良いのですが、
その目標は無理のない目標にしましょう。
特に時間がないときは要注意。
時間がないのに「頑張ればなんとかなる!」と無理な目標を立ててしまいますと、
「早く!早く!」とスピードアップせざるを得なくなります。
すると・・どうしたことでしょう〜〜〜。
糸の引きがそこだけ強くなってしまうのです。

それは見る人が見ればバッチリわかってしまいます。
「あ〜、ここだけ糸が強いね」って。
「ここ刺してる時、焦ってたみたいね」って。わぁお。

刺繍に限らずですが、
もの作りって、その時の気分や気持ちまでもが如実に反映されますので、ご注意くださいね☆

刺繍する時はゆったりとフラットな状態で、楽しく刺しましょう♪


S.Kさんの場合は・・
たぶん、普段から物事をチャキチャキと手早く済ませる方なのだと思います。
なのでこの例えの「早く!早く!」と気が焦っている状況とは違うかもしれません。
でも刺繍ってその時の気分だけでなく、性格なども反映されますので・・
今後は美しい刺繍を刺すために、
その辺りのこともご指導させていただきますね^^



最近は琥珀が寝てる時を狙ってブログ更新してます。
ぽちぽちっと応援クリックお願いします^^
❤︎ Please click here.Thank you ❤︎
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ



【刺繍教室l'Atelier de foyuの刺繍レッスン】
刺しゅうを始めてみませんか?
刺繍教室l'Atelier de foyuは初心者の方を歓迎しております。
日本手芸普及協会認定講師による刺繍レッスンです。
最初はクロスステッチです。基礎から丁寧に教えています。
(詳しくは HP(l'Atelier de foyu)をご覧ください)

レッスンのご予約、お問い合わせをお待ちしております^^

【レッスンのお申し込み方法】
レッスンのお申し込みは、HPまたはこちらの記事からどうぞ



ではまたネ^^









by foyu38 | 2018-12-06 16:33 | 生徒の皆さんの完成品 | Comments(0)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31