刺繍糸の収納方法(l'Atelier de foyu流)


ご訪問ありがとうございます、浜松の刺繍教室l'Atelier de foyu(ラトリエドフォユ)です。
HPはこちら→l'Atelier de foyu

昨日の夜、ブログ更新をしようという時間になった頃(最近は23時前後から更新作業することが多い)
不意にお腹に鋭いサシコミが(汗)!!!
キリキリキリ・・と痛くて痛くて。
トイレに駆け込んで事なきを得ましたが・・
それでも一応、お腹が痛むときはうつ伏せるとラクになるので、
10分くらい・・とベッドに入ったら、
気がついたら朝でした^^;

というわけで、昨晩更新する予定でいた記事を朝のうちに更新です。



刺しゅうを始めると次第に集まってくる刺繍糸。
そして刺しゅうをすれば必ず使いかけの半端な糸が発生するわけですが。
この使いかけの糸・・どうしたらいいのだろう・・?と悩むことになります。
これ、誰もが通る道(笑)。

検索すると色々な収納方法が出てきますので、
わたしが書くまでもないかなあ・・
今さらかなあ・・
とも思いましたが、記事にすることにしました。
生徒の皆さんには実際にお見せしてる方法です。

ちょうど先日、大人買いした新色35色を収納するタイミングでしたので、
その糸を使って説明しますね^^
(その時の記事はこちら↓)


(1)まず、シールとジッパー付きの袋を用意して、
   シールにメーカー名と糸番号を書きます。
   (1つのメーカーしか使わない、という方はメーカー名は必要ないかも)
e0204334_09004590.jpg

(2)そのシールをジッパー付き袋の右上に貼り、
   中にふわっと半分に畳んだ刺繍糸を納めます。
e0204334_09005181.jpg

(3)わたしが愛用しているのはMUJIの半透明の3段ケース。
   糸が増えても同規格で買い足しができるので(手頃な価格なので買い足ししやすい)、
   今のところこれに落ち着いています。
   そのケースに手前の左から右、続けて奥側も左から右へ糸番号順に並べて入れます。
e0204334_09005682.jpg

(4)ジッパー付き袋は、横にして入れた時に
   ケースの高さと同じサイズのものを用意しています。
e0204334_09010358.jpg
ジッパー付き袋が立てて入れられる規格のケースがあれば、その方が見やすいですが、
今のところ出会えていないので、横にして入れてます。

MUJIのケースとジッパー付き袋のサイズの関係でケースの中央に空間が空きますが、
そこには仕切りを入れて仕切ります。(百均で売ってるヤツね^^)
そうしないと袋が動いてしまうので。
そしてさらに箱買いしている糸を、その空間に箱のまま入れています。

今回は新しい糸ばかりでしたが、使いかけの糸も緩く束ねて同じ袋に入れます。
そうなんです、ジッパー付きの袋は使いかけの糸の収納に威力を発揮します!
使いかけの糸を迷子にせず、
くしゃくしゃにせず、
糸番号通りに仕舞うためには・・
というモヤッした目的に、ジッパー付き袋はとても使いやすいんです^^

以上です^^


l'Atelier de foyuは刺繍教室ですので、DMCは全色ご用意していて、
いつでも不足がないように未使用の糸を2〜3束ずつご用意しています。
ですので、MUJIの3段ケースは4つ使っています。
(MUJIのサイトで調べると「ポリプロピレンケース・引出式・浅型・3段」というもの)

わたし自身、個人で楽しんでいた頃は可愛い空き缶やかごなどを利用して収納していましたが、
だんだん増えてきたため実用性重視となりました^^;

ちなみに、番号順に並べておくのがポイントです。
番号順に並べて収納しておくと探しやすいし戻しやすいのでオススメです。


糸の収納方法で検索すると、色ごとに分けられてる方もいらっしゃいますが、
微妙な色を振り分けるのが難しくないかなあ・・と思うのですが、、わたしだけかしら。
例えば紫とか。
ドンピシャの紫は紫のグループでしょうけども、
ピンク寄りの紫はピンク系グループ?
青寄りの紫は青グループ?それとも紫グループ??
・・と、グループ分けも大変ですし、
探す時も、あれ?どっちのグループに入れたっけ?となるような気がして。

でも、見た目はグラデーションになっていて絶対可愛い!ですよね〜〜〜♡
糸番号で探さず、絵の具の色を調整するように色味で糸を選んで刺しゅうをなさる方は
その方が使いやすいのかもしれません。


その他、小さな糸巻きに巻いて収納、ステッチボウという収納道具を使って収納・・
などなど、わたしも色々試しましたが、
どれもわたしには合わず、今現在の方法に落ち着きました。
色々試して自身に合う方法を見つける、というのも必要な過程かもしれませんね。

この記事がどなたかのお役に立てたら幸いです^^


今日は久しぶりに日差しがあるので、少しお散歩しようかな。
ぽちぽちっと応援クリックお願いします。
❤︎ Please click here.Thank you ❤︎
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ



【刺繍教室l'Atelier de foyuの刺繍レッスン】
刺しゅうを始めてみませんか?
刺繍教室l'Atelier de foyuは初心者の方を歓迎しております。
日本手芸普及協会認定講師による刺繍レッスンです。
最初はクロスステッチです。基礎から丁寧に教えています。
(詳しくは HP(l'Atelier de foyu)をご覧ください)

レッスンのご予約、お問い合わせをお待ちしております^^



【レッスンのお申し込み方法】
レッスンのお申し込みは、HPまたはこちらの記事からどうぞ



ではまたネ^^







by foyu38 | 2018-10-17 10:20 | つれづれ | Comments(0)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30