10月10日ははじめまして記念日。


ご訪問ありがとうございます、浜松の刺繍教室l'Atelier de foyu(ラトリエドフォユ)です。
HPはこちら→l'Atelier de foyu

今日は猫話です(=^x^=)
興味のない方はスルーでお願いします。



2年前、2016年10月10日夕方6時頃。
我が家に2匹の仔猫の兄妹がやってきました。
(我が家で「琥珀(こはく)」「真珠(パール)」と名付けましたが、ボラさん宅では「枝豆」くんと「花豆」ちゃんでした)

この時は1〜2週間のトライアル期間でしたので、
正式にうちの仔になった「うちの仔記念日」は後日また^^

里親会で出会った仔猫たちですが、兄妹はもっとたくさんいて、5匹兄妹だったそう。
そのうちの3匹は里親が見つかって、この2匹が・・表現は悪いですが・・残っておりました。
今にして思えば、わたし達夫婦に出会うために待っててくれたんだと思います^^
ですので、このトライアル開始の時点で生後半年になってました。

当時のわたし達は、ソラが4月の終わりに急逝しましてかなりなペットロスでした。
・・寂しい。寂しい。ソラに会いたい。
わたし達はソラが良い。次に一緒に暮らすのもソラの生まれ変わりが良い。
そんな風に思っていました。

それでも時が経てば心が落ち着いてペットロス状態も少しずつ薄れてくるんですね。
季節が移り変わって空が高くなった秋の日に、ふと足を運んでみた里親会。
そこで出会ったのが琥珀とパールでした。
しかしその場ですぐには決めず、後日正式にトライアルを申し込みました^^

ちなみに、里親会や譲渡会で生後半年という猫は大きい方になります。
たまに1〜2歳の大人猫もおりますが、やはり生後2〜3ヶ月の仔猫が多いですし人気です。


トライアル開始の日時に、ボラ(ボランティア)さんお2人が2匹を連れてうちにいらっしゃいました。
里親会で譲渡いただく場合、譲渡先の家がどういう環境なのかしっかりチェックされます。
そのため譲渡会会場での引渡しはなされず、後日ボラさん達がお届けという形が多いです。
でもトライアル期間が設けられてますからお勧めです^^

我が家は玄関が吹き抜けている上、そこに梁も渡っていて。
絶対仔猫達は行くであろうと想像に固くなく。
そういったところも含めていくつかの注意とアドバイスをいただきました。
なぜなら正式譲渡がなされるまでは我が家の猫ではなく、里親会の猫だからです。
もちろんいただいたアドバイスをもとに、翌日には対策をしっかりしました。

・・そんなこんなことを思い出した2018年10月10日でした^^

 (余談ですが・・)
 猫は本来慎重派なので、お店で見たときは大人しかったのに・・ということはよくあります。
 そういったこともトライアル期間に確認できます。
 それに猫を飼うのが初めての方も、ボラさん達(猫暮らしのプロ)にあれこれ聞くことができますからおすすめです♪
 (※里親会全てがそうとは言い切れませんが、少なくともわたし達がお世話になった里親会では色々教えていただけました)
 ・・そもそもわたしはペットショップでの生体販売には反対です。殺処分だけでなく多くの問題を含んでいますから。
 猫や犬と暮らしたい方は、まず里親会・譲渡会に行かれてみてください^^



では、2016年10月10日と11日の写真から少しピックアップです。
e0204334_08484572.jpg
うちに来たばかりで緊張してる琥珀。まだ仔猫ね〜〜〜♡
ボラさんがお帰りになった直後、琥珀と真珠は二手に分かれてそれぞれ隙間に隠れてしまったので、
首輪をソッコーで買いに行きましたっけ・・
(鈴付き首輪=猫GPS)

e0204334_08485026.jpg
興味津々

e0204334_08485628.jpg
ソラが使っていた猫タワー。
昼間のうちに組み立ててスタンバイしておきました。
さっそく登頂して景色をチェック!

e0204334_08490234.jpg
翌日朝の琥珀。
琥珀はビビリなんだけど人見知りは最初だけ。好奇心が勝るようです。
この仔はこの時から我が家のジャニーズ担当!となりました。

e0204334_08490865.jpg
翌日からわたしの膝に乗って指の股をチューチュー。
おてては腿でモミモミモミモミ・・
もう歯が生え揃ってるのでチョット痛かったな〜〜〜。

e0204334_08491509.jpg
パールちゃんは赤い鈴付きの首輪がお似合いでした♡
でもこの首輪、1週間で壊したのもパールちゃんでしたね・・早かった〜〜〜^^;
今はお空から時々様子を見ててくれてるかな。



猫話は語り出すと止まりません・・
刺繍の話題ではありませんでしたが、
ぽちぽちっと応援クリックお願いします。
❤︎ Please click here.Thank you ❤︎
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ



【刺繍教室l'Atelier de foyuの刺繍レッスン】
刺しゅうを始めてみませんか?
刺繍教室l'Atelier de foyuは初心者の方を歓迎しております。
日本手芸普及協会認定講師による刺繍レッスンです。
最初はクロスステッチです。基礎から丁寧に教えています。
(詳しくは HP(l'Atelier de foyu)をご覧ください)

レッスンのご予約、お問い合わせをお待ちしております^^



【レッスンのお申し込み方法】
レッスンのお申し込みは、HPまたはこちらの記事からどうぞ



ではまたネ^^







by foyu38 | 2018-10-10 23:47 | 琥珀と真珠とソラ(猫) | Comments(0)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31