真鍮の文ちん。


今年の桜は早いですね。
一昨日、もと生徒さんで今はお友達のHさんからお誘いがあってランチ〜お茶デートをしたんですが、
その時車を運転しながら眺めた街路の桜達。
9割近くが葉桜になりかかってましたが、でもまだギリギリ咲いているところは見られました。
けれども、いよいよ今日の雨で完全に散ってしまいますね。

ご訪問ありがとうございます、浜松の刺繍教室l'Atelier de foyu(ラトリエドフォユ)です。
HPはこちら→l'Atelier de foyu



真鍮の文ちんを手に入れました^^
e0204334_15000843.jpg
ボタンの形の文ちん。かわいいです♡
しかもこれ、スタッキングできまして、さらに穴の部分には鉛筆などを立てることが可能です。

文ちんは、フリーステッチの下絵や、洋裁の型紙を写す時にあると便利。
しかも、わたしは本を開いた時に閉じないようぎゅぎゅぎゅ〜〜っと押し開くのが苦手なので、
ページを開いたら重しを置いて、勝手に閉じてしまうのを防ぐ用としても必須アイテムなんです。

もともと洋裁用のスタッキングできる重しは2個持ってます。
しかし小物程度なら2個で足りますが、ちょっと大きなものを作る時に2個では全然足りない。
なのでいつか買い足したいな〜と思っていたところ、
先日ご紹介した「手づくり手帖」にこの文ちんが紹介されていました。
生徒さん数名と「これ、かわいいよね〜♡」と話しているうちに買う話になりまして、
数名の生徒さんの分とともに入手しました。

ちなみに、同じデザインで南部鉄器の文ちんもあります。
わたしは真鍮のを2個にしましたが、生徒さんの中には南部鉄器にされた方もいます。
(南部鉄器は色が選べます。お値段が真鍮文ちんに比べてほんの少しお安いです)

真鍮文ちんは今はキラキラですけど、だんだん鈍色になっていくでしょうね。
それもまた楽しみです。



皆さまの応援がとても励みになっております。
お帰りの際にポチポチッとクリックしていただけたらとても嬉しいです^^
❤︎ Please click here.Thank you ❤︎
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


冒頭で書いたHさんとのランチ&お茶デート。
e0204334_15523226.jpg
マクロビのお店でランチ。

e0204334_15524012.jpg
ミルゥさんに移動してケーキ&コーヒー

この後さらにコーヒー専門店に移動して。
おしゃべりは尽きず、久しぶりにたくさん話してたくさん笑って楽しく過ごしました^^
Hさん、誘ってくださってありがとうございました。



【刺繍教室l'Atelier de foyuの刺繍レッスン】
刺しゅうを始めてみませんか?
刺繍教室l'Atelier de foyuは初心者の方を歓迎しております。
日本手芸普及協会認定講師による刺繍レッスンです。
最初はクロスステッチです。基礎から丁寧に教えています。
(詳しくは HP(l'Atelier de foyu)をご覧ください)

レッスンのご予約、お問い合わせをお待ちしております^^

【レッスンのお申し込み方法】
レッスンのお申し込みは、HPまたはこちらの記事からどうぞ



ではまたネ^^








by foyu38 | 2018-04-06 15:58 | つれづれ | Comments(0)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。時々琥珀と真珠、そしてソラ。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31