「東京キルト&ステッチショー2017」へ行ってきました。


季節の移り変わりは早いですね。。
一昨日あたりまで半袖でもよかったのに、昨日からグッと冷え込んできて。
今日は2枚3枚と重ね着して過ごしています。。。

ご訪問ありがとうございます、浜松の刺繍教室l'Atelier de foyu(ラトリエドフォユ)です。
HPはこちら→l'Atelier de foyu



昨日はまた東京の日でした。
レッスンは月1の時と、月2の時があるんですが、
月2ですと2週間ごとに上京することになるので、その早さにビビります。。
なにしろこの2週間は自宅教室のことやいろいろが重なって、課題をほとんど進めることができず。。
(ブログもほとんど更新できず・・^^;)
溜め込むと本当に自分の首を絞めることになるので、コツコツと進めなくては〜〜(汗)!です、、。


さて。
今回の上京は、ちょうど「キルト&ステッチショー2017」の最終日に重なりました。
去年の第1回キルト&ステッチショーは泊まりで行って翌日1日かけて見てきましたが、
今年はレッスン後の午後の時間に、同じクラスの皆さんと駆け足で拝見してきました。
e0204334_16590105.jpg
午後3時からは大塚あや子先生のトークショーがあり、もちろん最前席で拝聴してきましたよ^^
大塚先生のお話はとても楽しくて、あっという間の時間でした。
そして以前お世話になったE先生とも会場でお会いできました。
久しぶりにお話しさせていただいて。
お元気そうで嬉しかったです^^


今回は写真撮影OKでしたので、先生方の素晴らしい作品(ほんの一部ですが)をどうぞ^^
e0204334_16593258.jpg
これは古いアンティークの刺繍です。
イタリアのプントアンティコ。
刺繍というよりレース、ですね。

e0204334_16594044.jpg
大塚あや子先生
(白糸刺繍のサンプラー)

e0204334_16594930.jpg
大塚あや子先生
(ヒーダボー(へデボ)の付け襟)

e0204334_16595600.jpg
御園二葉先生
(ハーダンガー刺繍)

e0204334_17000464.jpg
小倉ゆき子先生
(リボン刺繍)

e0204334_17002383.jpg
青木和子先生
(フリーステッチ)

e0204334_17003140.jpg
笹尾多恵先生
(ゴールドワーク)

e0204334_17003880.jpg
西須久子先生
(いろいろな刺繍のミニバッグ型サンプラー)

e0204334_17004771.jpg
米山マリ先生
(シャドーワーク)

ここに載せた先生方の作品の他に、樋口さん蓬莱さんをはじめとした若手作家さんの作品、
さらにこの展示会の公募作品の展示などもあって、見応えがありました。

このキルト&ステッチショーは今回の東京のあと、新潟、大阪、名古屋と巡回されるようです。
ぜひ実物をご自身の目でご覧いただきたいと思います^^
実際の刺繍作品って、それはもう素晴らしく、ため息ものですから!!!

このくらい大規模な展示会を見る場合、できれば1日、お時間を作られると良いですね。
刺繍だけでなくキルトも見ることができると思います。
わたし達は正味2時間ほどしか時間がなかったので本当に駆け足で、
刺繍だけで時間いっぱいでしたから。
キルトはね、興味のない方は全く興味がないかもしれませんが、
色の勉強とか構図のこととか、また刺繍を組み合わせていることもあるので、
刺繍をされてる方はキルトも見るととても勉強になると思うんです。

あとね、全国からの刺繍やキルト関係のお店が出店されてますから、
普段身近で探しても見つからないお道具など、実物を見ることができるし、
場合によっては体験もできるし、もちろんお買い物もできるので楽しいですよ^^
わたしももし行けるようだったら名古屋にも行きたいなあ、と思っています。
もう少しゆっくりじっくり見たい作品がいくつもあったので。


ランキングに登録しました。
ぜひお帰りの際にポチポチッとお願いいたします^^
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ



【刺繍教室l'Atelier de foyuの刺繍レッスン】
刺しゅうを始めてみませんか?
刺繍教室l'Atelier de foyuは初心者の方を歓迎しております。
日本手芸普及協会認定講師による刺繍レッスンです。
最初はクロスステッチです。基礎から丁寧に教えています。
(詳しくは HP(l'Atelier de foyu)をご覧ください)

レッスンのご予約、お問い合わせをお待ちしております^^



【刺繍教室l'Atelier de foyuの手芸サロン】
新しいことを始めたいなと思っている方、
入り口として毎月第1土曜日開催の手芸サロンはいかがでしょう。
手芸サロンの詳細2017年スケジュール
次回のサロンは11月4日です。お問い合わせお待ちしております^^



【レッスン・手芸サロンのお申し込み方法】
レッスン・手芸サロンのお申し込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。

《お問い合わせメールアドレス》
※メールフォームがうまく使えないという方は、
こちらのメールアドレスに以下の必須事項を明記の上お問い合わせください。
foyu38★gmail.com(★→@に変えてください)

《必須事項》
1.お名前(ふりがな)
2.長文が受け取れるメールアドレス
3.ご住所
4.年齢(30代・40代という程度で結構ですのでお知らせ下さい)
5.ご自分のレベル(初心者か経験者かをお知らせ下さい)

※折り返し返信いたします。(返信は土日祝を除いた48時間以内にしています)
※3日経っても返信が届かない場合、お手数ですが再度お問い合わせくださいませ。

お申し込みお待ちしています。

ではまたネ^^








by foyu38 | 2017-10-06 17:52 | 展示会など | Comments(0)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco