お花レッスンに行ってきました。


2月の最終日曜日、月一で通っているお花レッスンに行ってきました。
お花レッスンに行ってきました。_e0204334_10313805.jpg
今回のレッスンは「花と異素材のコラージュ」。
めっちゃ・・め〜〜〜〜〜〜っちゃ、難しかった!!!!!

完成形はこちら。
お花レッスンに行ってきました。_e0204334_10315527.jpg
どうなってるの?って感じですよね^^ ふふ、ふふふふふ・・・

下から見上げるとこんな感じ。
お花レッスンに行ってきました。_e0204334_10314644.jpg
使用している「異素材」は、
下から
陶器の器
生地(3種類)
紙の器
セロファン
スチールの網

ちなみにオアシスは2段重ね。
なのでバランスを取るのが難しかった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

お花レッスンに行ってきました。_e0204334_10320328.jpg
先生が用意してくださったお花は春ならではのお花ばかりで、かわいい〜〜です^^
パンジー
クリスマスローズ ’フェチダス’
ラケナリア
グリーンベル
豆の花


今回のレッスンは3名で受けましたが、
同じ花材を使っているのに仕上がった雰囲気が全く違うのには驚きました。
私はまず赤が多く入っているセロファンを選んだことで、赤よりの色合いになり、
最後に生地を選ぶ段階で黒を選んだらめちゃめちゃシックになったのですが。
他の方は透明にゴールドの文字の入ったセロファンや、
白地にピンクの文字の入ったセロファンを使われて、とっても爽やかなアレンジメントになっていました。
こんなにも違うのね〜〜〜!と驚きです。

今回のアレンジメント、めちゃめちゃ難しかったけど、
お花を習うことは普段刺繍ばかりしている私にとってとてもよい氣分転換になるのです^^
生きているお花はとても良い氣を放っているから、触れているととても氣持ちが明るくなりますし、
何しろアレンジメントというのは3Dですからねぇ。
普段と違う脳を使うわけです。
なのでとても刺激を受けますし、反面とてもリラックスできます。

刺繍って平面のことが多いでしょう?
ともすると目が平面に慣れてしまうのです。
そうするとね、私は立体がとても苦手になってしまうんです。
(昔お花屋さん勤務時代、そのことをズバリと的中されたのです)

そんなこんなでお花のお稽古は毎月のお楽しみです^^ うふふ。
お花レッスンに行ってきました。_e0204334_10320857.jpg

=============================================================

いつもご訪問ありがとうございます。
浜松の刺繍教室l'Atelier de foyu(ラトリエ ド フォユ)です。

HPのメールフォームが不調なようです。
メールフォームから送信しようとしてもエラーになると
数名の方よりお知らせいただきました。

応急処置としまして、
今しばらくは以下のアドレスに直接メールいただければと思います。
foyu38★gmail.com (★→@に変えてください)
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


レッスン受付は随時しております。
お申し込みをお待ちしております^^

=============================================================

【刺繍教室l'Atelier de foyuの刺繍レッスン】
→→→3月のレッスン日
→→→4月のレッスン日
刺しゅうを始めてみませんか?
刺繍教室l'Atelier de foyuは初心者の方を歓迎しております。
日本手芸普及協会認定講師による刺繍レッスンです。
最初はクロスステッチ。基礎から丁寧に教えています。
(詳しくはHPをごらんください)
レッスンのご予約、お問い合わせをお待ちしております^^


【刺繍教室l'Atelier de foyuの手芸サロン】
新しいことを始めたいなと思ってる方
入り口として来月3月4日(土)の手芸サロンはいかがでしょう。
残席1名さまです。
詳細はこちらをご覧ください。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしています^^
(お申し込み期限:3月2日)

=============================================================

〈レッスン・サロンのお申し込み方法〉
レッスン・サロンのお申し込みは、
下記メールアドレス宛に必要事項を明記の上送信ください。

《必要事項》
1.お名前(ふりがな)
2.長文が受け取れるメールアドレス
3.ご住所
4.お電話番号
5.年齢(30代・40代という程度で結構ですのでお知らせ下さい)
6.ご自分のレベル(初心者か経験者かをお知らせ下さい)

《メールアドレス》
foyu38★gmail.com(★→@に変えてください)

※折り返し返信いたします。(返信は土日祝を除いた48時間以内にしています)
※3日経っても返信が届かない場合、お手数ですが再度お問い合わせくださいませ。

お申し込みお待ちしています。

=============================================================

明日水曜日と翌木曜日は更新をお休みいたします。
ではまた次回^^







by foyu38 | 2017-02-28 23:57 | フラワーアレンジメント

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31