【salon】手芸サロンのまとめ


今日は日中、ぐっと冷えてきたな〜と思ったら雪が舞っていました。
毎日寒いですが、就寝時は猫たんぽでぬっくぬくです^^
こんばんは、浜松の刺繍教室l'Atelier de foyu(ラトリエドフォユ)です。

本日の更新は、手芸サロンについてのまとめです。
随時更新していたためバラバラとなっていましたので、ここで一度纏めてみました。


【l'Atelier de foyuの手芸サロン】
2017年1月より、通常のレッスンとは別に月一で手芸サロンを始めました。
月の第一土曜日がサロンの日です。

【レッスンとサロンの違い】
レッスンでは刺しゅうの基礎から丁寧にお教えします。
つまり習い事ということになります。
刺しゅうを習いたい、上達したいという方はレッスンをお勧めします。
詳細はHPをご覧ください。


サロンは手芸クラブの大人版、と思ってください。
手を動かす時間を一緒に愉しみましょう♪という趣旨の空間&時間です。
手芸を楽しみたい方手芸を始めたい方、お待ちしています^^
手芸好きさんが集まって、
作っているものを見せ合ったり、わからないところを教えあったりね、
もっともっとハンドメイドを楽しめたら〜と思っているんです。
やりかけて途中になって放置してるものなどの持ち込みOKです。むしろ推奨☆
(刺しゅうだけでなく、編み物やパッチワークなども◎)
わからないところは、
もともと雑貨作家・布小物作家として活動していたナカダミエコが
サポートいたします。


こちらはサロン用にl'Atelier de foyuがご用意しているキットです(別料金)。
〈手芸を始めたい方のための、フリーステッチのコースターキット〉
とにかく何かしら手芸を始めてみたい。
べっぴんさんを見ていたら刺繍をやりたくなった、という方が増えています^^
そんな方のために、フリーステッチのコースターキットを作ってみました。
手芸サロン専用のオリジナルキットです。

コースターサイズに仕立て済みのリネン(無地)に、
下↓の図案の中からお好きなものを
お好きな色の刺繍糸を選んで刺す、というキットになります。
(design by ナカダミエコ)
e0204334_22140606.jpg


e0204334_21411601.jpg
(↑この写真の中央上にある四角いのがキットのコースターです)

図案は簡単なものをご用意しましたが、中にはちょいムズも紛れています(笑)。
基本のステッチはレクチャーいたしますからご安心ください^^


そのほか、サロンでも体験レッスンができます。
体験レッスン専用キットをご用意しています(別料金)ので、
ご希望の方はお申し込み時に「体験レッスン希望」とお知らせ下さい。
体験レッスンは廃止いたしました。
2時間という時間の中で、
クロスステッチで刺繍をし、それを小物に仕立てて完成させることは、
初心者の皆さまには難しいのだな・・と実感したためです。
何卒、ご了承くださいませ。
ただ、「レッスン(クロスステッチ)の体験」はできませんが、
手芸サロンにお越しいただければ教室の雰囲気などは伝わるのでは?と思いますし、
またフリーステッチで作るコースターキットのご用意がありますので、
針と糸でチクチクする楽しみをお伝えすることはできるのでは?とも思っております。

【まとめ】
l'Atelier de foyuは
誠に申し訳ありませんが「体験レッスン」「レッスン見学」はご用意しておりません。
「手芸サロン」がそれらの役割を担っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
(2017年4月30日)


針を持ちチクチクと縫う時間、刺す時間、編む時間。
それは氣持ちが豊かになるひととき。
手芸が大好きな私たちの愉しみであり喜びです。
そんな時間を手芸好きな皆さんと共有できましたらとても嬉しいです。

=============================================================

《3月・4月の手芸サロン
3月4日(土)締め切りました。
4月1日(土)締め切りました。

《1月・2月の手芸サロン》
終了しました。1月のサロンの様子はコチラ

時間:10時〜12時
料金:2500円(各回払い)
持ち物:やりかけのものをなさる方は各自必要なものをお持ちください。
こちらでキットをお求めの方は手ぶらでどうぞ。
そのほか筆記具などは必要に応じてお持ちください。

=============================================================

【サロンのお申し込み方法】
必要事項を明記のうえ、下記メールアドレス宛に送信ください。

《必要事項》
1.お名前(ふりがな)
2.長文が受け取れるメールアドレス
3.ご住所
4.お電話番号
5.年齢(30代・40代という程度で結構ですのでお知らせ下さい)
6.その他(体験レッスン希望の有無)

《メールアドレス》
foyu38★gmail.com(★→@に変えてください)

※折り返し返信いたします(土日祝を除いた48時間以内にしています)。
※3日経ってもこちらからの返信がない場合は、お手数ですが再度お問い合わせください。

お申し込みお待ちしています。

=============================================================

 フォローはご自由に^^
 お友達申請の方は簡単なメッセージもお願いいたします。
 (アカウント乗っ取り対策のため、メッセージのない申請はスルーしています)

 フォローお待ちしています♪
刺繍の他、お弁当の写真や猫のことなどiPhoneで撮ってささっとpostしています。
琥珀と真珠、そして虹の橋を渡ってしまったソラの動画もこちらでご覧いただけます。
 フォローと同時にコメントいただければ、リフォローさせていただきます^^

=============================================================






by foyu38 | 2017-02-11 23:26 | 手芸サロン | Comments(0)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco