【salon】手芸サロン、初回を開催しました


ご訪問ありがとうございます。
浜松の刺繍教室l'Atelier de foyu(ラトリエ ド フォユ)です。

2017年、新しいことを始めたいなと思ってる方、刺しゅうを始めてみませんか?
l'Atelier de foyuは初心者の方を歓迎しております。
(詳しくはHPをごらんください)
お問い合わせをお待ちしています^^


今日は今年初の試み、手芸サロンを開催しました。
去年の暮れにふと思いついた「手芸サロン」という場。
手芸好きな人、手芸を始めたい人が
それぞれの作りたいものや作りかけのものを持ち寄って、
おしゃべりしながらチクチクできたらきっと楽しい。
そんなイメージを大きく膨らめて、初めてみよう!と思い立ちました。

小学校の頃、私は手芸クラブに入っていて、
そこでかぎ針編みをしたり刺しゅうをしたりしていました。
そして今、テレビでべっぴんさんを観ていますが、
すみれがお母様を元氣つけようと、初めて刺しゅうをするシーン、
女学生の頃、すみれ達三人が集まって楽しく刺しゅうをしているシーン、
小物に刺しゅうをするシーン、
すみれがあさやさんの店先でベビー小物を売り始めたけど売れなくて、
欲しいけど高くて買えないというお客さんに、
そしたら作り方を教えましょうか?
そう言って、お店の奥でみんなで輪になって縫い物を始めたシーン・・・
そんなシーンが脳裏にあったからかもしれません。


e0204334_23311605.jpg

初回の本日は、5名の皆さんがいらしてくださいました^^


ご自身が作りたいものを持ち込む方がいらっしゃるかな?と思いましたが、
予想に反して半数はl'Atelier de foyuの体験レッスン(クロスステッチ)で、
半数がフリーステッチをご希望でした。
どちらもl'Atelier de foyuオリジナルキットをご用意していますので、
持ち込みの方以外は手ぶらでご参加いただけます。

針と糸を持ってのチクチクタイムを
みなさんそれぞれに楽しんでいただけた様子だったので、ほっとしました。


実は準備にかなり、か〜な〜り時間がかかっているのです。
ああしたらいいかな?
いやまてよ、こうしたらどうだろう?
持ち込みの方はそれでいいけれど、
体験レッスンご希望の方にはそれ相応のキットを用意して、
体験レッスンでもなく持ち込みでもない方向きのものも用意しなくちゃね。
作るのは何がいいかしら。何を作りたいかしら。
糸色は選べると楽しいよね。
でも色選びで時間がかかりすぎると本末転倒だよね。
図案は難しすぎず、でもやってみたい!と思ってもらえるように。
お茶をお出しするからマグカップも新調しましょ・・

手芸サロンを思いついてからの日々はとてもめまぐるしく、
告知から開催日までに1ヶ月強あったにもかかわらず、
あっという間でした。
あれだけ考えて準備していたのに、前日は徹夜になるかも・・
と思うくらい時間が過ぎるのが早くて。
準備が間に合うのか・・とヒヤヒヤしました。
(実際はちゃんといつも通り寝れました)

そうして迎えた初回の本番当日は
朝から冷え込んでいて、窓の外を見れば吹雪いてる!

でもね、すごいんですよ。
みなさんが到着した頃には雪が止んでお日様が顔を出していました。
サロンの間はまた吹雪いていたけれど、
お帰りになる頃はやっぱりお日様が!


あっという間の2時間、思い返せば立ちっぱなしでした(笑)。
そしてあれだけ抜かりなく準備したはずでも
反省点がたくさんあり、すぐ改善できそうなこともいくつか発見しました。
それらは次回2月のサロンに活かしますね^^

本日ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
皆様の刺しゅう&手芸ライフのはじめの一歩になれたら嬉しいです。

次回の手芸サロンは2月4日です。
お申し込みをお待ちしています。




=============================================================

l’Atelier de foyuの2017年レッスンが始まっています。
→→→1月のレッスン日
→→→2月のレッスン日
レッスンのご予約、お問い合わせをお待ちしております。


◎2017年1月より、通常のレッスンとは別に月一で手芸サロンを開催しています。
こちらはガッツリ刺しゅう!というものではなくて、
手芸クラブのような感じで手を動かす時間を一緒に愉しみましょう♪
という趣旨のサロンです。
針を持ちチクチクと縫う時間、刺す時間、編む時間。
それは氣持ちが豊かになるひととき。私たちの愉しみであり喜びです。
お手持ちのやりかけのものを持ち込みいただけますし、
わからないところはサポートいたします。
またl'Atelier de foyuの体験レッスンもできます。

《2月・3月の手芸サロン》
2月4日(土)10時〜12時
3月4日(土)10時〜12時
お申し込み受付中です。
お申し込みは、こちらのフォームに必要事項をご記入の上送信ください。
(ご自分のレベルについては、サロンお申し込みの方は未記入で構いません)
返信は土日祝を除いた48時間以内にしています。

=============================================================

 フォローはご自由に^^
 お友達申請の方は簡単なメッセージもお願いいたします。
 (アカウント乗っ取り対策のため、メッセージのない申請はスルーしています)

 フォローお待ちしています♪
 琥珀と真珠、そして虹の橋を渡ってしまったソラの動画はこちらでご覧いただけます♪
 フォローと同時にコメントいただければ、リフォローさせていただきます^^

=============================================================






by foyu38 | 2017-01-14 23:14 | 手芸サロン | Comments(0)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31