活け込み*6-1

hiroさんの6月1回目の活け込み記録です。(活け込み日:6月3日)
(今回は早めに更新できた〜〜〜。よかった〜〜〜!)

活け込み*6-1_e0204334_16071185.jpg
ストレチア(またはストレリチア)
・トルコキキョウ
・アストランチア
・スモークツリー
・クッカバラ


活け込み*6-1_e0204334_16072241.jpg
ストレチアとクッカバラと数回前のキキョウラン。
ストレチアは異彩を放っている大きなお花です。
和名を極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)と言いますが、ほんと鳥のようですよね。
今咲いているのが1番花。
くちばしのように見えるところの上側、オレンジ色の部分が2番花になります。


活け込み*6-1_e0204334_16071729.jpg
トルコキキョウとスモークツリー。
紫のトルコの色っぽさをスモークツリーのほわほわが引き立ててると言いますか。
一見合わなさそうに思えたのですけど、組み合わせた瞬間に
斎花さんと同時に「わ、コレ素敵!!」と叫びました(笑)。


活け込み*6-1_e0204334_16072943.jpg
カフェテーブルにはアストランチアと以前からのアイビー。
アストランチアは大好きなお花です。かわいいですよね〜〜〜♪
そしてアイビーはどんなお花と合わせても纏まってくれる名脇役。
今回もまったく問題なしの組み合わせです。






by foyu38 | 2014-06-04 16:24 | 活け込み

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31