Petite classe de foyu 完成品のお披露目(23)

本日2つめの更新は、プティクラッセのお披露目です。
今回は2名。


1人め:ハーダンガーのYさん。
Petite classe de foyu 完成品のお披露目(23)_e0204334_14375950.jpg
ニードルブックの完成です♪
はじめてのかがりが2つ入っています。
四隅のかがりは割と形が決まりやすいのですが、
中央のかがりは四隅のの変形なんですが、これが意外と難しいです。花びらの形が整わないの。
練習できるように、またこのかがりの入ったものをデザインするようにしますね。
・・いつとは言い切れませんが、、(汗)。
あと、本人曰く、ウーブンバーがヨロヨロしてるのが気になるんです・・とのこと。
うん、そうね。
糸の引き加減が甘かったり強かったりすると、なりますね〜。
最初から最後まで同じテンションで引けるようになる、というのが今後の課題ですね。

Yさんはハーダンガーのキットをあと2つでしたっけ?、お持ち帰りしていますので、
引き続きハーダンガーをがんばりましょうね〜〜〜♪


2人目:クロスステッチのYさん。
Petite classe de foyu 完成品のお披露目(23)_e0204334_1444324.jpg
7月半ばからの新しい方です。
クロスステッチははじめてだそうですが、手芸や手作りが好きということで、
手が慣れているようです。
それに夢中になると少しの時間も無駄にせず、コツコツ進めることが出来る方なので、
1回目は基本キットを使って基本を教えましたが、
2回目に来た時にはすでに基本キットを完成させてきました。
そうして通い始めて3回目にしてピンクッションが完成しました。とっても早いです〜〜!
この調子でいきましょう♪

※勘違いする方がいるといけないので追記※
この方はこれがご自身のペースなんです。
刺しゅうはゆったりした気持ちで進めるものですし、それに各々のご都合や事情もあります。
自分は遅いと勘違いして慌てて刺すと間違えもしますし、
気持ちが急いていると糸の引きが強くなったりして良いことはひとつもありません。
それに急いで完成させたものは如実に作品に出ますので、見ればわかります。
プティクラッセは一人一人のペースに合わせて教えますので、
各自のペースで進めるようにしましょうね〜〜!







by foyu38 | 2013-08-23 15:04 | 生徒の皆さんの完成品

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31