Petite classe de foyu 完成品のお披露目(11)

プティクラッセのお披露目です。


Eさん。
Petite classe de foyu 完成品のお披露目(11)_e0204334_10481249.jpg
緑の額はハーダンガー。竹内博子先生の著書からです。
ハーダンガーですが、生地をカットしてかがるという作業のないデザインです。
でもこれ、難しいかがりはないけれど、金糸の扱いが難しい作品なんですよー。
しかし意外とスイスイと刺されたようで、私がびっくりでした(笑)。
そしてクリスマスに向けて、市販の額ですがゴールドでサイズぴったりのものがあり、
とてもクリスマスらしくなりました。素敵♪

赤の額はホビーラホビーレのキットです。
お出掛け先の手芸店で見つけられたそうです。
プティクラッセはフリースタイルのお教室としてやっていますので、
持ち込んで刺していただいていいですよ、わからないところは教えますと答えました。
ただ私はその話を聞いた時、クロスステッチのキットだと勝手に思い込んでしまったのですが、
見せていただいたら、いわゆるフランス刺しゅうとかフリーステッチなどと呼ばれるものでした。
アウトラインステッチやコーチングステッチ、サテンステッチ、フレンチノットなどなど、
いろんなステッチが含まれていましたし、リボンやビーズなども留めつけるデザインでした。
でもこれらのステッチは知っていれば難なく刺せるけれど、
やったことがない場合、キットに入っている説明書だけでは完成させるのって難しいかもです。
案の定、説明書の説明だけでは??となる所が何カ所かあり、サポートさせていただきました。
それにしても、1つのモチーフは小さなものですが、これは大変だったと思います。
でも最後までスピードを落とさずに刺し進め、こうして完成されました!すばらしい〜〜〜☆

ステッチをやっている他の生徒さんの中にも、
本などを見て「あ、これ刺したい♪」というものや
キットを手に入れたのでやってみたいなどありましたら、チャレンジしてみてくださいね。
持ち込みの内容は刺しゅう関連でしたらOKです。
(クロスステッチやハーダンガーならなお良いですが、刺しゅう系ならOKとします)
刺しゅう以外のハンドメイドは教えられないこともありますので、常識の範囲でお願いします。
ただし、必ず著作権というものがあるということを忘れないでくださいね〜。


続きましてYさん。
クロスステッチを長いこと刺されているそうで、
見せていただきましたが大作ばかりで素敵でした〜〜!(主に海外のキットを刺されてます)
プティクラッセはハーダンガーを習いたいと通い始めてくださいました。
Petite classe de foyu 完成品のお披露目(11)_e0204334_10482052.jpg
初、ハーダンガードイリーの完成です♪
1カ所、刺繍糸部分を切ってしまったそう。
でも綺麗に刺せてます。
Yさんは同じデザインを10目の生地でも刺されてますので、また完成したら見せてくださいね♪







by foyu38 | 2012-12-05 11:37 | 生徒の皆さんの完成品

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31