プティクラッセ新作*ハーダンガーのドイリー

本日2つめの更新です。

プティクラッセでのハーダンガー人口がじわじわ増えてきています。
ハーダンガーってちょっと中毒性があるというか、やってみるとすごく楽しい刺繍なので嵌るんですよ。
・・まだの方、いかがですか~~(笑)?
で、前回のハーダンガーフレームが終わる方が出始めましたので、次のものを用意しました。

プティクラッセ新作*ハーダンガーのドイリー_e0204334_16545583.jpg
ドイリーです♪
まだやっていないかがりとステッチを加えてます。

9月の声を聞くようになったらクリスマスものの準備に取り掛からないと、12月に間に合いませんから、
なんとなくそのあたりを意識してみました。
といっても、このドイリーはそれほどクリスマスクリスマスしていませんから普段使いもできますし、
クリスマスっぽくしたければこの上にサンタさんなどの小物を並べたりすればきっとかわいいと思うのです。

仕上がりサイズはそこそこ大きめの16cm角。
前回の使用生地は10目でしたが、今度は8目なのでさらに刺しやすいですよ。
やはり最初は8目くらいが適当だなと教えてみて実感したので、しばらくは8目でいきたいと思います。
どうしても10目以上の細かい生地でやりたいという方もいるかもしれませんが、
最初はかがりの数々を覚えるという目的がありますし、ハーダンガーは生地をカットしますから、
それらを考えると8目がいいと思います。

目の大きな生地に刺すメリットは、生地目を拾いやすい、カットがしやすいということの他に、
柄行きが大きくなって見栄えがするということが挙げられます。
たとえば大きなもの・・クッションカバーだとかカーテンだとかテーブルクロスといったものには
大きな柄行きの方が素敵なんですよ。離れたところから柄がはっきり見えるでしょう?

でも大きなものは作り上げるのにも時間がかかりますから、
やはり最初はドイリーや、プレイスマットといった30cm以内くらいのサイズのもので、
かがりの種類を覚えながら楽しむのがいいかな。

そうそう、このドイリーを作りながら色違い柄違いでシリーズっぽく3種類くらい作れそう・・と思ったので、
それもそのうち作りたいなと思います。
いかんせん時間がないのが困りものなんですが・・・。ガンバリマフ。






by foyu38 | 2012-08-31 17:49 | レッスン用見本

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31