雪華草のその後

すっかり庭関係の記事がなくなってたブログですが(汗)、
昨日久しぶりに写真を撮ったので、過去にならないうちに庭記事UPしておきます。

去年、11月25日に記事にしたまま()の雪華草。
写真はその時のもの(2011.11.25.)
雪華草のその後_e0204334_98241.jpg


その後、6月の台風で調子を崩してましたが、ようやく本調子に戻り、今、綺麗に咲いています。
雪華草のその後_e0204334_985442.jpg
(2012.08.29.夕方撮影)

11月に切戻した後は記事にも書いた通り玄関内で冬越ししてました。
時折水やりと日光浴をさせるために外に出す以外はずっと玄関の中が定位置。
そして最低気温がマイナスにならないようになった4月の中旬頃だったかな・・?その辺はうろ覚えですが、
その頃から外に出しました。
ちなみに肥料などは、他の植物に与える時に一緒にやってます。
バラに肥料を与える時にほんの少しおすそ分け、
クレマチスに液肥を与える時におすそ分け・・という具合です。


それにしても、あの台風での被害()は未だ引きずっていて、ジューンベリーも本調子に戻っていません。
折れたり枯れたりしたものは切戻したため、楽しみにしていた花の時期に花が咲かなかったし・・・。
そしてもとから丈夫な品種ははびこるほどに元気になったものもありますが、
反対にもともと弱い品種などは元気な品種に巻き込まれて耐えてしまったり、ヒョロヒョロだったり。。。
それは今年の忙しさに手をかけてあげられないでいる私が悪かったりもするんですが(ごめんよ~~涙)。


最近の気がかりは、何種類か植えてあるヒューケラが消えそうになっていること。
1つずつ掘り上げて養生させなくちゃ・・と頭では思ってるんですが行動する時間がなく。。
消えちゃう前になんとかしないと~~~!!!
by foyu38 | 2012-08-30 09:32 | ガーデニング

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31