きょうのハトコ

今朝、また裏口からこっそり出て、鳩を見に行きました。
e0204334_1124248.jpg
昨日まではこのあたりまで近づくと警戒されて飛んで行ってしまったんです。
でもそういえば近づくときは抜き足差し足だったので、もしかしたらそれが怪しくて警戒されたのかも?と、
今日は普通に気配も殺さず歩いて近づいたところ・・・


e0204334_1150371.jpg
至近距離での撮影成功!
さすがにこの後飛び立たれましたが。
(1羽でくつろいでいるところでした。2羽で仲良くしてるところ撮りたかったな~)


でもここまで近づいてはっきりわかったのは、キジバトだったんだ~ということ。
てっきりドバト(公園等にいるグレーの鳩)かなぁと思ってたので。

キジバトは、実は高校生の頃に育てたことがあります。
当時飼ってたワンコが、
お散歩中に急に道からそれてフンフンとにおいを辿るので、なんだろ?と様子を見てたところ、
巣から落ちたと思われる雛鳥が。
真っ黒でまだ目も開いてなくて、なんの雛?カラス?
巣がどこかにあるはず・・と探しても見当たらず、・・かといって見放すこともできず。
とりあえず保護して、鳥専門店に駆け込んで相談するもやはりなんなのかわからず。
餌も何を与えたらいいのかもわからなかったけど、とにかく雛用の餌を買って家に戻り、
それからしばらく鳥の子育てをしました。
・・で、それが成長したらキジバトだったんですね~~~。

かなり人なれしてしまったけど(肩のり鳩になってました)、もともと野生の鳥なので、
成長後は飛ぶ訓練をさせて野生に帰しました。

・・と、キジバトにはそんな思い出があるんですが。
あの時の、ピーチク(名前)の子孫かなぁ・・と、ちょっとセンチメンタルな気持ちにもなりましたが。


やはり玄関脇の巣は困るので・・・
この写真を撮らせてもらった後、速やかに巣を撤去させていただきました。
きっとまた何度も作り直すんだろうなと思うけど、その都度撤去させていただくことにします。
ごめんね、キジバトちゃん。
もっと良い場所を見つけてね。
Commented by butterfly at 2012-07-18 22:14 x
こんばんは!(こんにちは?)お久しぶりです。

ハトコさん、笑っちゃいました。
ちゃっかり枝に鎮座してww
しかも、〇で「いる!」ってプププっ!

ハトも居心地の良い庭ってわかるんですね。
ハトの気持ちとてもよくわかります♪













Commented by foyu38 at 2012-07-19 08:48
♪ butterflyさま

こんにちは~。
笑っていただけて幸いでございます~(笑)!

ハトコさんは(もしかしたらハトオさんかも?)、なかなかに神経図太くていらっしゃるんですよ~。
そうでなければ自然界で生き残れないのかもしれませんが。

申し訳ない気持ちになりながら巣を撤去すること数回。
我が家になんとか居座ろうと頑張ってた様子でしたが、
諦めたのか隣家、そして昨日はお向かいさん家の方から鳴き声が聞こえてきました。
お向かいさん家は我が家の3倍ほど広い敷地なので、
なんとかそのあたりで手を打ってほしいと思う今日この頃です~~。

by foyu38 | 2012-07-13 11:51 | 風景 | Comments(2)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30