活け込み*5-1 と プティクラッセ

GWを挟んだのでお久しぶり~な気分で、hiroさんの活け込みに行ってきました。

活け込み*5-1 と プティクラッセ_e0204334_20252030.jpg
今回のお花は、
・トルコキキョウ
・ドラセナ
・グズマニア
・ミスカンサス

では、ダダダとどうぞ。

活け込み*5-1 と プティクラッセ_e0204334_20253024.jpg
ドラセナとミスカンサス

活け込み*5-1 と プティクラッセ_e0204334_20253973.jpg
トルコキキョウとミスカンサス

活け込み*5-1 と プティクラッセ_e0204334_20254728.jpg
グズマニアと数回前のモンステラ

今回は全体的に赤紫な色合いでした♪


*


さて。
今日は午前は活け込み、午後はプティクラッセでした。
今日の生徒さんは2回目の方で、
昔少しだけかぎ針編みをやったことがあるけれど、かぎ針を持つのは十数年ぶりという方です。
でもやはりやっていたことは手が覚えているんですね、
初回の時も、最初は覚束なかったけれど、手が思い出したら割と進みが早かったです。
そしてその時、「本を見ると編んでみたいな~と思って買うのだけど、編まずに本ばかりが増えてしまう」
という話をしてくれたので、
だったらそれらの本の中から編みたいものを編んでいきましょう、という話で進みまして、
今日はご持参いただいた本の中から編んでもらいました。

本の中から本人が選んだのはお花の形のブローチ。
かさかさした指定外繊維(ペーパーヤーン)の糸で編むブローチは、
お洋服の他、夏のストローハットやかごバッグなどに付けてもかわいい。
本のページを開いたとき、「これを編みたいんですが、大変でしょうか・・」と本人は心配な様子でしたが、
まずは編んでみましょうと進めたところ、あれよあれよと編み進み、
最後の、成形するところでちょっとだけ苦心しましたが、それでも2時間強で完成まで辿り着きました。
これには本人も私もびっくり(笑)。
この分ならすぐに本を見ただけで編めるようになりますヨ。そうなるとますます楽しくなるのでファイトです。

糸はまだ残っているので、忘れないうちに復習します!ということなので、
ハイ、がんばってくださいー。


【お知らせ】
プティクラッセですが、当分の間、対象を「初心者の方」にすることにしました。
なぜかというと、お問い合わせの際に「初心者ですが大丈夫でしょうか・・」と問われる方が多いから。
だったら最初から初心者対象のお教室です、とした方がいいかな?と思って。
・・ということで、初心者の方はどうぞ安心してお問合せくださいね♪
by foyu38 | 2012-05-09 21:16 | 活け込み

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31