プティクラッセとチューリップ

今日ははじめましての方のお教室でした。
クロスステッチも編み物もやりたいということでしたので、希望を聞いてまずはステッチからはじめました。

刺繍糸の糸束からの糸の抜き方、
糸を針へ通すときのやり方、
生地がほつれないようにする方法、
丸枠のはめ方などを説明したあと、いざステッチ。

クロスステッチは×××と刺すだけのステッチですが、実はちょっとしたコツがいくつかあります。
残念なことに本などではそのコツの部分がほとんどはしょられてるんですよ~。
たぶん、そういったコツの多くは、写真や文章では説明がしにくいから、なんだと思います。
それにいくら写真や文章での説明がしてあったとしても、
読み手がその説明から読み取れればいいんですが、読み取れないことも多いようです。
なのでそういった”ちょっとしたコツ”は、デモンストレーションを交えて説明するようにしています。

そして今回もやはり2時間では刺し終えることはできなかったので、恒例のお持ち帰りの宿題に☆
お子さんがいらっしゃる方なので、次回は春休み後の4月。
春休み中に進められるところまで進めておいてくださいネ♪


*


さて。
先日のクリスマスローズと同じ日に撮った写真ですが、
動き出したチューリップたちの成長記録のために貼っておきます~。

プティクラッセとチューリップ_e0204334_19161768.jpg
原種チューリップのクルシアナシンシア。
植えっぱなしで3回目の春を迎えます。今年はやる気がみなぎってる感じ(笑)。

プティクラッセとチューリップ_e0204334_19163024.jpg
去年からの植えっぱなし組のスプリンググリーンは、地中でかなり分球したもよう。すごい芽数です~。
この手のチューリップは植えっぱなしにしたところで咲かないことはわかっています。
でもいいんです、チューリップは葉っぱが綺麗なので葉っぱ目当てなんです☆

プティクラッセとチューリップ_e0204334_19163416.jpg
こちらは今年用のクイーンオブナイト。
クイーンオブナイトは別の場所に去年の植えっぱなし組がいますが、
これは絶対に顔を見たいので新たに植えました~。

プティクラッセとチューリップ_e0204334_19164769.jpg
こちらも去年からの植えっぱなし組。名無しちゃんです。
これもたぶん咲かないでしょう~。

プティクラッセとチューリップ_e0204334_19165097.jpg
こちらは新しく植えた白いチューリップ。
名前は・・なんだったかな・・えーとえーと、デイトナ!
どんな風に咲いてくれるか楽しみなチューリップです。

あともう1つ、原種チューリップを新しく植えたんですが、
植えた時期が遅かったので顔を出すまでまだしばらくかかるでしょう。。
顔を出したら即行で記事にします。
by foyu38 | 2012-03-09 19:44 | ガーデニング

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31