2012冬剪定&誘引・その5 Goldfinch

記事にするのが遅くなってしまいましたが、
2月22日に剪定・誘引済みのGoldfinchです。

Before
2012冬剪定&誘引・その5 Goldfinch_e0204334_148689.jpg
2012冬剪定&誘引・その5 Goldfinch_e0204334_1481891.jpg
2012冬剪定&誘引・その5 Goldfinch_e0204334_2042431.jpg
ぼうぼう状態(汗)・・・
フィンチはランブラーなので、
高さが150㎝弱(道路側)→90㎝(家側)と高さが変化している我が家のフェンスに
なんとか収まってはくれるんですが・・・(でもこうして写真で見ると結構飛び出してるかも・・・)
ただ枝が太くて硬く、なおかつ暴れん坊、
特に花後に伸びるシュートは手前に伸びてくれるので大変です。。。

その暴れん坊フィンチと格闘すること3時間・・・

After
2012冬剪定&誘引・その5 Goldfinch_e0204334_14145229.jpg
2012冬剪定&誘引・その5 Goldfinch_e0204334_1415343.jpg
2012冬剪定&誘引・その5 Goldfinch_e0204334_14151360.jpg
2012冬剪定&誘引・その5 Goldfinch_e0204334_14152020.jpg
なんとか昨年の誘引をはずしながら残った葉を取り除き、枝を見極めて剪定し、誘引しなおしました。
しかし、こうして写真で改めて見ると、もっと思いきってもよかったかなぁ・・・と毎回思う。。
作業中はこれでどうだ~!っていうくらい思い切って剪定してるんですけどねぇ、、
こうして見てみるとまだ枝が多いかも~と思っちゃう。
でも、ま、やり直す時間もないので、今年はこのままいきますが。
それはそうと、フィンチの右手側には冬咲きクレマチス'シルホサ'がいるんですが、
去年以上に今年はそのシルホサを通り越して奥側にまで枝を誘引することできてうれしい~!

しかし2年前、届いたばかりの苗はこんなだったのにねぇ・・・
(同じこと去年も書いてますが(笑)。 だってこれ↓見ると、えええ~~~!って思うよね)
2012冬剪定&誘引・その5 Goldfinch_e0204334_1421927.jpg
まさかこんなに立派になってくれるとは想像できなかったですヨ。。。
いや、もちろん、うれしいですけども☆

手前にビュンビュン伸びていたシュート、比較してみるとなんとか収まってますよね、ね?
2012冬剪定&誘引・その5 Goldfinch_e0204334_14253025.jpg

大物はこれで終了。
あとはミニバラとロサカニナですね、記事にしてないのは。
早く記事にしないとー!と気持ちは焦るんですが、、
なぜか1つ片付くとまた1つと途切れることなく忙しい2月そして3月。。。
なんとか鮮度を落としてしまわないうちに記事にしたいとは思っているんですが・・
ガンバリマ~ス!
by foyu38 | 2012-03-02 14:39 | ガーデニング(バラ)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31