2012冬剪定&誘引・その4 Iceberg , Climbing

先週末から連日連夜の頭痛に悩まされています。。
たぶん天気病みだと思うのだけど、天気病みは私にとってはとてもやっかいな頭痛で、
一度この頭痛が起こると数日頭痛が続き、どうやってもすっきりと抜けてくれないのです。
頭が痛いと集中力が続かないので、血行を良くすれば治るかもとヨガをやってみたり、
それでも治まらなければ痛み止めを飲んだりするのだけど、
どちらも気休めとしか言いようがないほどに、効かない。
痛み止めは種類を変えれば多少は効くようになるのかな~?

そんな頭痛に悩まされていた先日の日曜日は割といいお天気で、午前中は比較的暖かかったからか、
ダンナくんが剪定&誘引を手伝ってくれるというじゃありませんか!
剪定&誘引作業は猫の手も、立ってる親でも使いたい作業なので、ラッキー!!
頭が痛いと言ってる場合じゃありません。
超強風地帯のつるアイスバーグに着手しました。


Before
2012冬剪定&誘引・その4 Iceberg , Climbing _e0204334_18531588.jpg
2012冬剪定&誘引・その4 Iceberg , Climbing _e0204334_18532433.jpg
スノーグース同様、日差しによって影が映り込み、非常に分かりにくい写真で申し訳ないです。。

つるアイスバーグは1年の間に2m近くつるを伸ばします。(あくまで私の個人的感覚ですが)
 *2011年の剪定・誘引の記事はコチラ
 *そして10月に伸びすぎた枝を一度カットしています。その時の記事はコチラ
当初は2階の窓まで届くほどに伸ばそうと企んでここに植えたので、
その場合は毎年2mずつ伸びてくれれば2~3年で目標達成でしたが・・・
去年1年お世話しながら考えましたが、やはりそれは無謀かも・・と弱気になりました(笑)。
なぜなら梯子が設置しにくい狭い場所だということ、超強風地帯だということ・・が主な理由です。

なので、せいぜい3段程度の脚立に乗れば手が届く高さ・・
つまり、1階の窓より少し上くらいまでが無理なくお世話ができる高さだろうという結論に達しまして、
伸びた枝はバッサリ剪定しました~。


After
2012冬剪定&誘引・その4 Iceberg , Climbing _e0204334_1945957.jpg
2012冬剪定&誘引・その4 Iceberg , Climbing _e0204334_195659.jpg
んん?思い切ったと言っても、去年とそう変わらない・・?
去年と比べると枝ががっしりした、という変化くらいしか見当たらない・・おかしいな~。
ここからさらに2m伸びることを想像するともっと思い切ってもよかったかもと今更思うわけですが、
当日はいかんせん引かない頭痛と、
昼を過ぎたあたりから例のごとくの強風が吹き始めたため寒くて寒くてとっとと切り上げてしまいました(笑)。

そうそう、今年は去年とは違う形に誘引しようと思ってたんですが、、
なんとなんと、誘引を外してもほとんどの枝が去年誘引した形のまま崩れることがなく・・・
逆に枝の向きを変えようとすれば枝がミシミシいって裂けそうでコワくて。
さらにはワイヤーに誘引してある枝の数本が、固定のための紐ごとワイヤーに癒着?したようになって、
外せない箇所が数か所・・・。
なのでなんとなく去年の形と同様の誘引となりました。

それにしても癒着はびっくりでした~~。
この現象はノイバラにもゴールドフィンチにもありました。
バラ本は何冊も読んでいますが、そんな話、どの本にも書かれていなかったですよ~。
書かれていれば何かしら頭の中に残っていると思うんですが、、まったく読んだ記憶はないです。
あまりに一般的なことすぎて書かれていないのか、はたまた我が家のバラがおかしいのか(笑)?
どっちなんでしょう~。

ちなみに、ダンナくんにしてもらったお手伝いは、
最初の誘引を外す作業と、その後私が剪定した枝を細かくカットする役、
そして新しく誘引するための紐のカット&手渡しをする役でした。
でもそれらをやってくれる人がいるといないとでは作業スピードも作業時間もぜんぜん違う!
去年1人でアイスバーグと格闘した時は4時間くらいかかった・・と記憶してますが、
今年は1時間半くらいで終わりましたもん。
ダンナくんさまさまです(ありがたや~~~ナムナム)。


なんにしても、つるアイスバーグが終わってホッ。
あとはゴールドフィンチです。
それも今日、頭痛をごまかしごまかし、着手して終わらせたので、また記事にしますね。
by foyu38 | 2012-02-22 19:59 | ガーデニング(バラ)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31