新入り と プティクラッセ

新しい苗たち♪
新入り と プティクラッセ_e0204334_17313246.jpg
風はまだまだ強く寒い日々ですが、空気の中にほんのちょっと春の気配が。
すると庭仕事がしたくなるこの不思議(笑)。
ついふらふらと新しい苗を手に入れてしまいましたー。

しかーーーし!
この新しい苗たちを植え付ける作業もしなくてはなりませんが、
それよりも何よりも、まずしなくてはならない作業が未だ手つけず!
そう、バラ達の冬剪定と誘引~~~!!!
去年のデータを見ると、ちょうど2月の頭から中旬にかけて作業をしているんですよね。
やばいやばい、スタートがすでに10日ほど遅れてる!!
バラ達を見てみれば、枝のところどころから新しい芽が伸び始めてるし!!!
本当は今週頭から作業しようと思っていたんですが、月・火と雨、昨日の水曜は雨上がりの強風。
そして今日はプティクラッセだったので、ずるずると延びてしまって・・(←自分への言い訳)
明日からは気合を入れて、とにかく午前中だけでもバラ達の時間に充てようと思います。


さて。
今日はプティクラッセでした。
先日サンプルを完成させた、かぎ針で編むMen'sハンドウォーマーに取り掛かってもらいましたが・・
少しだけ想像していましたが、
今日の2時間は、長編みの説明と練習であっという間に過ぎていきました~~。
一応のゲージが取れるところまでは進んだので、
用意していた編み図を生徒さんのゲージに合わせて変更して、親指の手前までは編んできてねと宿題に。
(本来は編み手がゲージに合わせて編み針を太くしたり細くしたりして調整するんですが、
今回は諸事情により編み図の方を変更しました~)
親指手前まで編みあがっていれば、次は親指用のホール部分の説明ができるので、
そうすれば次回で完成(予定)します。
ガンバレー☆

で、これが編みあがったら次は何を編みたい?と希望を聞いたところ、
お花などのモチーフ!とのこと。
うんうん、春に向けていいチョイスですネ♪
ということは。
お花のモチーフを編むためにも、今回取り入れた長編みはぜひともマスターしておきましょう~~。
ガンバレー☆






by foyu38 | 2012-02-09 18:02 | ガーデニング

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31