ユーフォルビア'雪華草'の冬越し

寒くなってきてからというもの、「雪華草」と検索してここに来てくださる方が増えているようです
それってたぶん、冬越しの仕方を知りたくて・・ということですよね?
なので今日は雪華草の我流冬越し方法を紹介します

我が家の雪華草は去年の夏頃小さな苗を地植えにし、
去年の今くらいの時期に鉢上げして冬越しさせた株です
そうして冬越しさせた株は、今年6月、無事に綺麗に咲いてくれました→
そして今年のあの猛暑も越え、咲き始めてから半年近く、ずっと綺麗に咲き続けてくれました♪
今月に入って急激に寒くなってきたので、今年も冬越しさせるべく、4~5日前に室内に取り込みました

取り込む前の姿を撮っておけばよかったものを・・すっかり忘れまして、この姿です。。
ユーフォルビア\'雪華草\'の冬越し_e0204334_17114286.jpg
葉が黄色くなり始めるとぽろぽろと落ちるので、背丈の1/2くらいでパッツリとカット
この状態で玄関の中で冬越しさせます
(茎を切ると切り口から白い乳液が出ます 人によってはかぶれることがあるので注意しましょう)

家の中に取り込んだ後のお世話の仕方ですが、
去年は、暖かい日は外に出して水を与えて、そのまま日光浴させていました(夕方には取り込む)
その頻度は鉢土の様子を見ながらだったので、何日に1回などと具体的には書けないのですが・・
私がしたことと言えばただそれだけでしたが、6月には綺麗に咲いてくれました♪

鉢植物の管理ポイントは、かわいがり過ぎず、放置しすぎずといったところでしょうか
その加減が難しくて、根腐れさせちゃったり、または枯らしちゃったりするんですよね・・
私も未だにその加減が難しいので、大きなことは言えません。。。


こんなで参考になるのかな・・と心配ですが、多少なりともお役にたてたらうれしいです
by foyu38 | 2011-11-25 17:38 | ガーデニング

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31