Iceberg , Climbing の手入れ 

夏の頃、伸びてきたな~とチェックはしていたけど、
まだ敷地内だったので暑かったのを理由に水やり程度のお世話で済ませていた

秋になってだいぶ楽にお世話できるようになったなとホッとしたのもつかの間、
今度は手仕事関係が忙しくなり、またまた水やり程度で見て見ぬふりの日々

しかし、もう見て見ぬふりはできません~!
Iceberg , Climbing の手入れ _e0204334_1748921.jpg
つるアイスバーグの枝が伸びに伸び、
フェンスを越えて明らかに、お隣さんちの敷地に影響しています・・
これはまずいでしょ、ダメでしょう

Iceberg , Climbing の手入れ _e0204334_17491014.jpg
でもね、下から見上げるとドーム状になっててまるで緑のシャワー
とても気持ちいい風景なんですよ
・・でも、ダメでしょう!


ということで、伸びすぎて手におえない状態の枝は剪定し、
それ以外の枝は壁に誘引しました
Iceberg , Climbing の手入れ _e0204334_17505884.jpg
ふう、スッキリ


誘引は冬にガッチリやるので、今回は邪魔にならない程度の手抜き誘引で済ませましたが、
それでも2時間ほどかかりましたヨ~~
しかも他にも見て見ぬふりをしているものがいくつもあるので・・毎日少しずつでもやらなくては
・・って、3枚目の写真を見るとシマサルスベリの枝先もお隣に影響しているっぽい!??
一応、フェンスの後ろ側の縦杭までが敷地なので、ギリギリかな?
あと半月ほどしたらガッツリ剪定するつもりなので、それまでこのままでもいいかなぁ・・ダメかなぁ・・・


今日剪定したアイスバーグの枝はさらに短く切って先日作ったばかりのコンポストへ投入♪
熟成させたらまた君たちのゴハンになるからね~☆
by foyu38 | 2011-10-19 18:09 | ガーデニング(バラ)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31