ジェノベーゼソース

夕方から風が強くなり、なにやら不穏な気配
でも天気予報では明日は晴れマークなんだよね、台風接近に伴う雨予報は明後日からのはず

さて、作ろう作ろうと思いつつ、
ミキサーを出すのが億劫でなかなか作れずにいたジェノベーゼソース(バジルソース)を作りました
ジェノベーゼソース_e0204334_18493292.jpg
レシピとしては松の実を入れるのが王道なんですが、
いろいろ調べたら胡桃で代用可となっているレシピが結構あったので胡桃を使いました
だって松の実って高価ですよね~~?しかも身近で手に入るものは中国産ばかりですし

実はジェノベーセソースを作るのは初めてなんです
思った以上にオリーブオイルを使うことが判明したので、とりあえず1瓶分だけにしました
大瓶のオリーブオイルを買ってこなくちゃ・・・!!
だってね、我が家のバジル、こんなにあるんです~~~
ジェノベーゼソース_e0204334_18545778.jpg
なぜか2株・・・

お友達のkさんが種から育てたのとチビ苗をプレゼントしてくれたのは確か5月の末でした
それが右側の株(kさ~ん、こんなに大きく育ちましたよ~~♪)
その数日後、母が「バジルの苗見かけたからあなたの分も買ってきてあげたわよ」と、
母からの株が左側
そんなわけで、今年は2株になってしまったんです

これはせっせとジェノベーゼソースを作って保存しなくては・・・!
我が家、フードプロセッサーがないので、ミキサーでせっせと作ります
でもミキサーって洗うのがメンドクサイんだよね。。。
(これを機にフードプロセッサー買ってもらおうかな~~☆)
by foyu38 | 2011-08-30 19:17 | ガーデニング

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31