活け込み(2月2回目)

2月2回目の活け込みに行ってきました

今回用意したお花は
活け込み(2月2回目)_e0204334_1836658.jpg
・ガーベラ
・ミモザ
・アリウム'コワニー'
黄色系で春らしいお花を用意しましたよ


【ミモザ+アリウム'コワニー'】
活け込み(2月2回目)_e0204334_1837174.jpg
光に透けると綺麗なので、窓辺に置きました
アリウムはネギ科なのでちょっとネギの香りがしますが、お花はかわいいです
しかも球根ものなので長く楽しめます
ミモザのふわふわの黄色は数日しか持ちませんが、今の季節ならではですし、葉がカサカサしているので花後はドライにして楽しめます


【ガーベラ+(ガーデンの)クリスマスローズ+(随分前の)ヒムロ杉】
活け込み(2月2回目)_e0204334_18383424.jpg
シャーベットオレンジのガーベラがやさしい雰囲気です
ヒムロ杉は・・いつまで持つのでしょうか(笑)
クリスマスに合わせて用意したはずが・・バレンタインももう過ぎましたよ~?


【(1月1回目の)スイートピー】
活け込み(2月2回目)_e0204334_18434349.jpg
確か1月2回目の時か2月1回目の時か・・定かではありませんが、
ドライにするため水を切ったことは覚えています
それがこんなにきれいにドライになっていました~!


活け込みをしていたら、お店にいらしてた男性の方が
「ドライフラワーにするために生花を買ってくるんだけど、少し花を開かせてからドライにしたくて開花のタイミングを待つんだけど、開花が上手くいかない どうしたらいいのか」と話しかけてきました
開花が上手くいかない・・・?そもそもそれがわからなくてうまく答えられませんでした。。
だって買ってきたお花は、水切りして花瓶に挿しておけば咲きますよね?
・・何がいけないんでしょうね?

その方には、開花のために何か特別な薬などがあるんですか?とも聞かれました
え?薬??
お花屋さんなどは、花を市場で仕入れますが、
市場に並んでいるお花達は、弱い品種以外は水に浸かってない状態だったりします
(高価なお花は花弁が傷まないように箱入りで、他は新聞やセロファンに包んで、横に寝かされていたりします)
なので、仕入れてお店に持ってきたらまずバケツに水を張り、水切りをして水上げするだけです
特別な薬を使って開花を促したりなんてことはしません 自然の開花を待つのみです
いつも私が用意しているお花は、斎花さんが仕入れたものから選んでいるわけですが、
斎花さんだって仕入れ後に水切りしただけですし、私も水切りするだけです
なので、その方が仰ってることがよくわからず。。。
上手く咲かないなら窓際などの明るい場所に置かれたらどうでしょう?というのが精一杯でした・・・

ああっ!今、気付きましたが、もしかしたら・・・
肝心の水切りが上手くいってないのかもしれないですね
水切りはよく切れるハサミで行わないとダメですよ~!
もしも「お花は好きでよく飾るけど、うまく咲かせられないし、すぐ枯れちゃうの」
といった悩みをお持ちの方がいらっしゃったら、
まず切り花用のハサミを砥ぐか新調するかして、よく切れるハサミで水切りしてみてください
たぶんそれでおおよそ解決するような気がします
・・あの男性も、ハサミが原因かも~
by foyu38 | 2011-02-18 19:19 | 活け込み

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31