冬剪定&誘引その1 Iceberg , Climbing

昨日、明日は仕事を詰めるゾー!と思っていたのだけど、
今日になり、朝、外に出たらなんと風がない穏やかな日じゃないですか!
仕事・・と思ってたけど、今日のこの穏やかな天気を逃すのは惜しい・・ということで、急遽バラの手入れ日に変更しました

家の西側、お隣さんとの間は我が家でもっとも強風地帯
強風具合はビルの谷間風のごとしで、風のある日は立ってるのも大変なほど
本当は1月中に剪定誘引をしたかったのだけど、1月はとにかく強風続きだったため、ほんのわずかしか進めることができなかったのでした
なのでほとんど無風に近い穏やかな今日は、その強風地帯に植えたつるアイスバーグと、少し離してるけどほぼ同じ並びに植えてあるゴールドフィンチの手入れをしたい!
張り切って取り掛かりました

まずはつるアイスバーグから
去年植えた姿からは想像できない程大きく育っているので、ワイヤーも伸ばさなくては足りません
さすがにその作業はお正月休みとその後の数日を使って進めておいたので、今日は葉を取って剪定しながら誘引する作業です

ちなみに去年植えた直後の株の様子
残念ながら全体像は撮ってなくて株元だけですが。。。
冬剪定&誘引その1 Iceberg , Climbing_e0204334_1833373.jpg
今見ると枝が若いわ~幼い感じ
ちなみにこの時の記事はコチラ
その後6月の花盛りの様子
さらに12月の伸び放題の様子

そして今日、午前9時過ぎから午後1時前まで約4時間かけて誘引剪定を済ませた姿
じゃじゃーん!
冬剪定&誘引その1 Iceberg , Climbing_e0204334_18393162.jpg
初めての誘引にしてはなかなかいい感じにできたのでは・・と自画自賛(笑)
でも・・剪定も結構したんですけどね、こうやって客観的に見るとまだ枝が多いかしら
明日見直そう

反対側から見るとこんな感じ
冬剪定&誘引その1 Iceberg , Climbing_e0204334_1840084.jpg
株元から数本伸びていただけの枝は1年経って5倍・・いや、10倍くらいに増えました。。
来年がおそろしや~
といいつつ、実は楽しみなんですけどね(笑)! だって2階まで伸ばすんですもん
(そして実はこの並びにさらにもう1つつるばらを植えたい・・と画策してるのでした~ まだ何を植えるか決めかねてるので先の話ですけども)

手入れしながら、枝のいたるところに春を待って膨らみ始めている芽がたくさんあるのを確認しました
かわいいなぁ~
冬剪定&誘引その1 Iceberg , Climbing_e0204334_1843942.jpg

つるばらの誘引、やりたくてたまらなかった作業なので大満足!良い夢見れそう(笑)
そのかわり右手は棘で傷だらけですけども。。ひりひりして痛い~

さて、長くなったのでゴールドフィンチは明日以降にUPします
これはこれで大変だった。。。
by foyu38 | 2011-02-02 20:18 | ガーデニング(バラ)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31