活け込み(1月2回目)

1月2回目の活け込みをしてきました

今回用意したお花は
・スカピオーサ
・チューリップ
・ガーベラ'ポコロコ'
活け込み(1月2回目)_e0204334_2058434.jpg


【スカピオーサ+チューリップ】
活け込み(1月2回目)_e0204334_20594652.jpg
チューリップは数日すると茎がぐぐーーっと伸びてきます 球根物はだいたいが伸びるんです
伸びて形が崩れてきたらその都度伸びた分をカットするか、もしくは花瓶を高い位置に移動させて下から眺めるようにするといいですよ

活け込み(1月2回目)_e0204334_2104320.jpg
このスカピオーサのかわいさったら!
ふだんピンクは選ばないけど、これはアリでしょ
うっすらグリーンが入ってるところがいいんですよね


【ガーベラ'ポコロコ'+(前回の)雪やなぎ+(数回前の)ヒムロ杉とサンゴミズキ】
活け込み(1月2回目)_e0204334_2144416.jpg
ガーベラとヒムロ杉のグリーンにサンゴミズキの臙脂と雪やなぎの白がよいアクセントになりました

活け込み(1月2回目)_e0204334_2151424.jpg
しかしなんですか、このおちゃめなガーベラは~!
斎花さんとなんだか聴診器っぽいね~!と盛り上がってしまいました(笑)
しかも名前がポコロコとは・・ ロコモコ?いやいや、ポコロコです

活け込み(1月2回目)_e0204334_21533100.jpg
前回の雪やなぎが咲き始めてました
白は白でも本当に雪のような白の花、ひらひらと花弁が散る様子もあわせてかわいいです


活け込み用のお花はもうずっと斎花さんでお願いしていて随分とお世話になっているのですが、
その斎花さん、今まで佐鳴台で営業されてましたが2月から移転されます
詳しいことはHPをご覧くださいね
1月は移転準備期間ですがあらかじめ予約すれば大丈夫のようですよ
by foyu38 | 2011-01-21 21:48 | 活け込み

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31