【Lesson】クロスステッチ(Kさん)


先月は更新が3回・・だったと今頃気づき。。
今月は、そうならないように頑張ります。
・・はっ!でももう11月も半月経過ですよ・・・。ガンバリマス。

ご訪問ありがとうございます、浜松の刺繍教室l'Atelier de foyu(ラトリエドフォユ)です。
HPはこちら→l'Atelier de foyu



生徒Kさんの完成品のご紹介です^^
e0204334_15225563.jpg
クロスステッチのピンクッション
(design by ナカダミエコ)

見本の記事はこちら
l'Atelier de foyuでは、まずクロスステッチからスタートしますが、
最初は教室オリジナルの練習キットを使ってお教えします。
そして練習キットが終わりましたらこちらのピンクッションを作っていただきます。

このピンクッション、生地目が細かいものと大きめのものとをご用意しています。
(上でリンクしている見本記事は細かいもの)
教室を始めた当初は生地目の細かいものだけで指導していたんですけど、
年齢の上の方は細かい生地目ですと見えない・・ということが判明いたしまして、
大きな生地目のものでも作れるようにしたという経緯があります。
で、最近は大きめの方を選ばれる方が増えてきまして、Kさんも大きめの方で作られました。
色についてはお好きな色への変更に対応しています。

さて。
順調に刺せるようになってきたKさんですが、糸の引きがほんの少し強いかもしれませんね。
糸の引きが強い方は、2〜3人に1人くらいいらっしゃるように思います。
逆に、糸の引きが緩い方も同じくらいいらっしゃいます。
これは癖なので、直そうと意識しながら刺すことで改善できます。
・・というよりも。
刺繍って糸の引き加減に始まり引き加減に終わるんだな・・と最近しみじみ思います。
つまり、
刺繍を始めてすぐから最適な引き加減で綺麗に刺せる方はいらっしゃらない、ということです。

わたしもまだまだ道半ばですもん。
使う生地によって
強く引くことで綺麗な刺繍もあれば、ゆったり刺さなくてはならない刺繍もあるからです。
生地に合わせた最適な引き加減を見極めて刺す、というのがムズカシイ。

しかもね、気持ちというか精神状態にも左右されますしね。

イライラしたり焦っていると、もれなく糸の引きは強くなるんです。だから焦りは禁物です!
逆に絶好調で鼻歌交じりでスイスイ進む時も要注意なんですよね〜〜(笑)!
これはよく生徒さんにも話すことですが、みなさんこのトラップに必ず嵌りますよね〜〜(泣笑)。
そこがまた刺繍の難しいところでもあり、楽しいところでもあるんですけどね^^

みなさん(わたしも含めて)、頑張りましょうね〜〜〜^^♡


ランキングに登録しました。
ぜひお帰りの際にポチポチッとお願いいたします^^ 
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ



【刺繍教室l'Atelier de foyuの刺繍レッスン】
刺しゅうを始めてみませんか?
刺繍教室l'Atelier de foyuは初心者の方を歓迎しております。
日本手芸普及協会認定講師による刺繍レッスンです。
最初はクロスステッチです。基礎から丁寧に教えています。
(詳しくは HP(l'Atelier de foyu)をご覧ください)

レッスンのご予約、お問い合わせをお待ちしております^^
→→→ 12月のレッスン日


【刺繍教室l'Atelier de foyuの手芸サロン】
新しいことを始めたいなと思っている方、
入り口として毎月第1土曜日開催の手芸サロンはいかがでしょう。
手芸サロンの詳細2017年スケジュール
次回のサロンは12月2日です
手芸サロンはこの回で終了します。
ラスト1回!
お問い合わせお待ちしております^^



【レッスン・手芸サロンのお申し込み方法】
レッスン・手芸サロンのお申し込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。

《お問い合わせメールアドレス》
※メールフォームがうまく使えないという方は、
こちらのメールアドレスに以下の必須事項を明記の上お問い合わせください。
foyu38★gmail.com(★→@に変えてください)

《必須事項》
1.お名前(ふりがな)
2.長文が受け取れるメールアドレス
3.ご住所
4.年齢(30代・40代という程度で結構ですのでお知らせ下さい)
5.ご自分のレベル(初心者か経験者かをお知らせ下さい)

※折り返し返信いたします。(返信は土日祝を除いた48時間以内にしています)
※3日経っても返信が届かない場合、お手数ですが再度お問い合わせくださいませ。

お申し込みお待ちしています。

ではまたネ^^








by foyu38 | 2017-11-14 15:57 | 生徒の皆さんの完成品 | Comments(0)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定区限刺しゅう講師。時々琥珀と真珠、そしてソラ。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30