【Lesson】クロスステッチ(Eさん)と 今年のドライアナベル


台風一過で日差しと蒸し暑さが戻ってきている浜松です。

今日の水やりは夕方行いますが、台風の後の水やりはいつもとは違います。
台風の風雨は海水を巻き上げてくるので、雨水とは違って塩分を含んでいるんですよね。
数年前の台風はそれが顕著で、各家庭の車が真っ白になるくらいのひどい塩害でした。
(この時はGSの洗車コーナーが長蛇の列でしたっけ)
この時初めて「塩害」という言葉を知った方が多いのでは、と思います。

わたしはそれ以前からも台風による塩害は知っていたので、
台風後は必ず、庭だけでなく家も樹木も車も、届く範囲の全てを水洗いするようにしています。
今日も、張り付いている塩を洗い流すイメージでたっぷりの水をかけて洗います。


ご訪問ありがとうございます、浜松の刺繍教室l'Atelier de foyu(ラトリエドフォユ)です。
HPはこちら→l'Atelier de foyu



生徒Eさんの完成品のご紹介です。
可愛らしいティーコゼーを作られました。
e0204334_11214133.jpg
表側

e0204334_11214903.jpg
反対側

図案はどちらもヴェロニクさんの本からのチョイス。
ティーコゼーの型紙は、我が家で使用しているものからダイレクトに取りました。

てっぺんのタッセルもご指導させていただきましたよ^^
タッセルがアクセントになっていい感じです。
こんな可愛いティーコゼーを使ったら、ティータイムが楽しくなること間違いないですね☆


(参考本)
パリのお店屋さんのクロスステッチ


ランキングに登録しました。
ぜひお帰りの際にポチポチッとお願いいたします^^
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ



(余談)
今年もこの時期がやってまいりました。
毎年恒例、ドライアナベルのプレゼント♡
e0204334_11344024.jpg
台風の前日に、傷んだり枯れてるところなどをせっせと取り除き、
だいたいのボリュームを揃えるようにセット組みしました。
自家栽培のものですので不揃いですけれど、
完全無農薬の庭で育ったアナベルですから猫ちゃんワンちゃんのいるお宅でも安心です。

こちらは8月にご予約いただいてレッスンにお越しの生徒さまにお配りさせていただきます^^
数に限りがありますので早い順になりますが、
生徒の皆さま、よろしければお一つずつお持ち帰りくださいね^^



【刺繍教室l'Atelier de foyuの刺繍レッスン】
刺しゅうを始めてみませんか?
刺繍教室l'Atelier de foyuは初心者の方を歓迎しております。
日本手芸普及協会認定講師による刺繍レッスンです。
最初はクロスステッチです。基礎から丁寧に教えています。
(詳しくは HP(l'Atelier de foyu)をご覧ください)

レッスンのご予約、お問い合わせをお待ちしております^^



【刺繍教室l'Atelier de foyuの手芸サロン】
新しいことを始めたいなと思っている方、
入り口として毎月第1土曜日開催の手芸サロンはいかがでしょう。
手芸サロンの詳細2017年スケジュール
9月のサロンは9月2日です。(残席3・受付中♪



【レッスン・手芸サロンのお申し込み方法】
レッスン・手芸サロンのお申し込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。

《お問い合わせメールアドレス》
※メールフォームがうまく使えないという方は、
こちらのメールアドレスに以下の必須事項を明記の上お問い合わせください。
foyu38★gmail.com(★→@に変えてください)

《必須事項》
1.お名前(ふりがな)
2.長文が受け取れるメールアドレス
3.ご住所
4.年齢(30代・40代という程度で結構ですのでお知らせ下さい)
5.ご自分のレベル(初心者か経験者かをお知らせ下さい)

※折り返し返信いたします。(返信は土日祝を除いた48時間以内にしています)
※3日経っても返信が届かない場合、お手数ですが再度お問い合わせくださいませ。

お申し込みお待ちしています。

ではまたネ^^







by foyu38 | 2017-08-08 11:44 | 生徒の皆さんの完成品 | Comments(0)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定区限刺しゅう講師。時々琥珀と真珠、そしてソラ。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31