同じモチーフを違うステッチで。(1)


梅雨が明けたので庭の水やりが日課に加わりました。
夕方の水やりは帽子と長袖シャツは必須で、
さらに首にはタオルを巻き、腰に蚊取り線香(菊花線香)をぶら下げてやります。おほほ。

ご訪問ありがとうございます、浜松の刺繍教室l'Atelier de foyu(ラトリエドフォユ)です。
HPはこちら→l'Atelier de foyu



数年前から日本手芸普及協会の刺繍資格講座に通っています。
刺繍は知れば知るほど面白い世界で、
自分で調べて実践して学ぶこともできなくないけれど、
でも実践的に専門的に学びたいと思ったから通おう!と決心して通っています。

実際に通うことで目からウロコがいくつも落ちましたし、
刺繍の知識も技術もぐっと向上していると思います。
そして今は白糸刺繍の講座に通い中。
(白糸刺繍のうちシュバルム刺繍は通信でも学んでいます)

正直、東京往復の交通費がバカになりません。でもそれは無駄とは思いません。
習ったすべてを身に付けよう!という意識と覚悟で通ってますから。
一応、提出した課題はすべて高評価をいただいています^^
通う期間もあと少しとなり、氣合が入ります。頑張ります!

時折、刺繍レッスンは日本手芸普及協会のカリキュラムで習えますか?
というお問い合わせをいただきますが、今はまだお教えしておりません。
でもできるだけ早く講座を開こうと考えていますので、
はっきり決まりましたらこちらでお知らせしますね^^

お教えするとなれば、色々と準備をしなくてはなりません。
何より、白糸の前のダブルコース最後の課題がまだ出来上がってなくて・・^^;
それを提出してステッチ100の講師資格をいただくのが先決!!!
(区限刺繍の講師資格は取得済み)
実はわたし、フリーステッチ <<< カウントステッチなんですよね。。
カウントステッチ(区限刺繍)の方が断然好き!なものだから、
カウントものはサクッと進むんですけど、フリーステッチは腰が重くて。。。
でも!少し前から重かった腰をあげました!
この夏は最後の課題を完成させます!

ダブルコース最後の課題は「基礎ステッチ25種」。
25種類のステッチを使ったオリジナル図案を考えて、それを刺して提出、です。
自分のモチベーションを上げるためと有言実行するために、ちらりとお見せしちゃいます。
e0204334_23164987.jpg
これ、サテンステッチに見えますけどサテンではないんです♪

e0204334_23170140.jpg
同じ図案を違うステッチで。
ステッチ(と糸色)を変えると印象がガラッと変わりますね^^

普段、自分のレッスンでもオリジナル図案を考えて、サンプル作ってと、
同じようなことをやってるんですけどね、
この課題、取り掛かるまで時間がかかったなあ・・・なんでだろう。
重い腰をあげて始めてみれば、何のことはない楽しい時間が待っていました。
さくさくっと進むといいな〜〜〜。ていうか進みたい〜〜=3=3=3


ランキングに登録しました。
ぜひお帰りの際にポチポチッとお願いいたします^^
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ



【刺繍教室l'Atelier de foyuの刺繍レッスン】
刺しゅうを始めてみませんか?
刺繍教室l'Atelier de foyuは初心者の方を歓迎しております。
日本手芸普及協会認定講師による刺繍レッスンです。
最初はクロスステッチです。基礎から丁寧に教えています。
(詳しくは HP(l'Atelier de foyu)をご覧ください)

レッスンのご予約、お問い合わせをお待ちしております^^
→→→7月のレッスン日



【刺繍教室l'Atelier de foyuの手芸サロン】
新しいことを始めたいなと思っている方、
入り口として毎月第1土曜日開催の手芸サロンはいかがでしょう。
手芸サロンの詳細2017年スケジュール
8月のサロンは8月5日です。(残席2・受付中♪



【レッスン・手芸サロンのお申し込み方法】
レッスン・手芸サロンのお申し込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。

《お問い合わせメールアドレス》
※メールフォームがうまく使えないという方は、
こちらのメールアドレスに以下の必須事項を明記の上お問い合わせください。
foyu38★gmail.com(★→@に変えてください)

《必須事項》
1.お名前(ふりがな)
2.長文が受け取れるメールアドレス
3.ご住所
4.年齢(30代・40代という程度で結構ですのでお知らせ下さい)
5.ご自分のレベル(初心者か経験者かをお知らせ下さい)

※折り返し返信いたします。(返信は土日祝を除いた48時間以内にしています)
※3日経っても返信が届かない場合、お手数ですが再度お問い合わせくださいませ。

お申し込みお待ちしています。

ではまたネ^^







by foyu38 | 2017-07-22 23:55 | 手仕事 | Comments(0)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定区限刺しゅう講師。時々琥珀と真珠、そしてソラ。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30