刺繍関連情報を2つ+α


先日の台風予報の前日、今にも雨が降ってきそうな曇り空を眺めて、
雨になる前に今が盛りのラベンダーやアナベルの台風対策しなくては・・!と
慌てて庭仕事を2時間ほどしたんですね。
日焼け止めを塗り、ツバ広の帽子をかぶり、首にはタオルを巻き、
そして7部袖のTシャツ、ガーデングローブをはめて作業したんです。
しかし慌てていたためうっかりしました!!
いつもは庭仕事する時は暑くても麻の長袖シャツを着るんですが、それを忘れました。
そうしたら見事に、7部袖から先を真っ赤に日焼けしました・・・涙。
覆っていないところがくっきりと焼けて、
まるで赤茶色の長めの手袋をはめてるみたいな日焼け(笑)!!!
今後、レッスン時、お出かけ時は長袖必須です。。

ご訪問ありがとうございます、浜松の刺繍教室l'Atelier de foyu(ラトリエドフォユ)です。
HPはこちら→l'Atelier de foyu



昨日は上京日でしたのでレッスン後の時間を使って
今回も展示会を2つ、回ってきましたよ^^

ギリギリまで課題に取り組んでいたため、何か展示会はあるかしら?と探し出したのは前日の午後。
それでも東京はどこかで刺繍展がされてるんですよね〜〜!羨ましい!
会期と場所とで絞り込んだら、行けそうな展示会が2つありました。

そこで、同じクラスの方お2人に行きませんか〜?とメールしたところ、
直前にもかかわらずOKのお返事をくださって、さらにもうお1人、刺繍好きの方が加わって
4人で見てきました^^

1つは、浅草橋での「ちくちくちく 刺繍作家4人展」
もう1つは日本橋で立体刺繍「北井小夜子展」です。
e0204334_16322557.jpg

ちくちくちく展、とても良かったです^^
Cotohaさん、manonさん、Piikanさん、岡山絵美さんの4人展ですが、
バッグやブローチなどの展示販売展でした。
どの作品もとても丁寧に作られていて、氣持ちの良い展示会でした。
拝見できて良かったです^^

ところで、
岡山さんのリボン刺繍のバッグやがま口などは「手を触れないでください」となっていて、
お値段をそうっと見たらバッグが40000円以上・・!

もちろん刺繍というのはそれだけ手がかかりますし、
作家さんの作り出すものというのは「ただ機械的に作る」のではなく、
その前段階のデザインするところから、さらにはステッチをどうするとか、糸は何を使うかとか、
最後のお仕立てまでのこだわり全てを含んでのお値段ですので、
このお値段が高すぎるということはないと思います。
むしろ、材料費+技術料+アイデア料+作業時間・・と計算したら、安いくらいかもしれません。
でも、すぐには出せない金額ではありますね^^;

他の作家さんのものは注意書きがなかったので手を触れても良さそうでしたが、
基本、あまり無作法に触れていいものとは思っていません。
できればお店の方や、作家さんが在廊されていた場合は作家さんに
「触れてもいいですか?」と一言声がけして見せていただくのが良いと思います^^

gallery kissa 6月23日〜 7月16日


日本橋に移動して、コレド室町3のギャラリーでは立体刺繍の北井小夜子展を拝見しました。
こちらの刺繍は好き嫌いが分かれるかもしれません。
でも何というか、パワーのある刺繍で凄かったです。
刺繍って表は綺麗だけれど裏がどうしてもぐちゃっとなるんですね、普通は。
それが表裏のない刺繍なんですよ〜〜!
「裏糸の始末はどうやって・・?」とつい質問したら
「皆さんそう聞かれるんですが、そういう考えは最初から無いんですよ」と仰ってました。
表裏がない刺繍なので立体(3D)にできるんですね。
羽など1枚1枚刺してから組み立てて立体化するようです。
かなりリアルなふくろうやオウム(インコかな?)や蝶々の刺繍が展示されていました。

刺繍は奥深いですね・・!!!




ランキングに登録しました。
ぜひお帰りの際にポチポチッとお願いいたします^^
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

そういえば!
先日記事にしましたが、昨晩の「すてきにハンドメイド」はご覧になりましたか?

観忘れたぁ〜!という方は、再放送が2回あるので放送日時をチェックですよ☆

ちなみに青木先生は生地裏に接着芯を貼り、さらに枠に張って両手刺しをされますが、
それはそうしても良いし、しなくても良いと思います。
一般的には、フリーステッチ(フランス刺繍)は
よほど薄い生地でない限り芯は貼らないし枠も使いません(枠を使うのはサテンステッチくらい)。
でもお好みで良いと思います。



【刺繍教室l'Atelier de foyuの刺繍レッスン】
刺しゅうを始めてみませんか?
刺繍教室l'Atelier de foyuは初心者の方を歓迎しております。
日本手芸普及協会認定講師による刺繍レッスンです。
最初はクロスステッチです。基礎から丁寧に教えています。
(詳しくは HP(l'Atelier de foyu)をご覧ください)

レッスンのご予約、お問い合わせをお待ちしております^^
→→→7月のレッスン日(注:7月14日午前レッスンは休講です)



【刺繍教室l'Atelier de foyuの手芸サロン】
新しいことを始めたいなと思っている方、
入り口として毎月第1土曜日開催の手芸サロンはいかがでしょう。
手芸サロンの詳細2017年スケジュール
8月のサロンは8月5日です。(残席2・受付中♪



【レッスン・手芸サロンのお申し込み方法】
レッスン・手芸サロンのお申し込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。

《お問い合わせメールアドレス》
※メールフォームがうまく使えないという方は、
こちらのメールアドレスに以下の必須事項を明記の上お問い合わせください。
foyu38★gmail.com(★→@に変えてください)

《必須事項》
1.お名前(ふりがな)
2.長文が受け取れるメールアドレス
3.ご住所
4.年齢(30代・40代という程度で結構ですのでお知らせ下さい)
5.ご自分のレベル(初心者か経験者かをお知らせ下さい)

※折り返し返信いたします。(返信は土日祝を除いた48時間以内にしています)
※3日経っても返信が届かない場合、お手数ですが再度お問い合わせくださいませ。

お申し込みお待ちしています。

ではまたネ^^







by foyu38 | 2017-07-07 17:22 | 展示会など | Comments(0)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定区限刺しゅう講師。時々琥珀と真珠、そしてソラ。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30