【Lesson】フリーステッチ(ウールステッチ)(Kさん)


今日は台風接近で日中からムシムシ蒸し暑く、昼間はそれでも我慢していましたが、
夕食時にはとうとう我慢できなくなりリビングのエアコンを解禁しました。
(仕事部屋はとっくに冷房使ってましたがリビングは頑張ってました。が、とうとう・・)
はああぁぁぁあ〜〜〜カ・イ・テ・キ☆

ご訪問ありがとうございます、浜松の刺繍教室l'Atelier de foyu(ラトリエドフォユ)です。
HPはこちら→l'Atelier de foyu



生徒Kさんの完成品のご紹介です。
e0204334_23254828.jpg
樋口さんのモチーフを使った花鋏ポーチです。

(参考本)

華道のお稽古にも通われているKさんは、専用の花鋏ポーチを作られました。
お花のモチーフは上記本の中からチョイスしていますが、
ポーチのサイズに合わせてモチーフの配置は変えています。

e0204334_23255966.jpg
開いたところ。
お持ちの花鋏サイズに合わせて作っているのでピッタリ♪
内布は使い勝手を考えてビニールコーティングの布を使っています。
ビニコの柄も樋口さんの図案に合ってますね^^

e0204334_23260823.jpg
全体。
花鋏入れなのでキルト芯も挟んでふかふかにしています。
タッセル付きの紐も手作りです。


「花鋏入れを作りたいんです」とご相談があり、でもわたしも作ったことがないものなので、
Kさんのご希望を伺いながら、ああしたらどう?こうしたらどう??と
お互い手探りしながらの制作でした。
焦らずコツコツ作られて、完成したのがこちらです。
刺繍糸は25番糸ではなく、本の指定通りのウール糸です。
ウール糸なので糸のふっくら感を出したいのですが、そのためには意識しながら刺すことが大事。
ちょっと氣を抜いてしまったり、何か考え事などをしていると糸を引きすぎてしまって
せっかくのウール糸が平面的に窮屈な感じになってしまうからです。
Kさんも一部刺し直したんですよね。
でもそうして直したことで全体の調子も整って、とても素敵に仕上がったと思います^^


ランキングに登録しました。
ぜひお帰りの際にポチポチッとお願いいたします^^
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ



【刺繍教室l'Atelier de foyuの刺繍レッスン】
刺しゅうを始めてみませんか?
刺繍教室l'Atelier de foyuは初心者の方を歓迎しております。
日本手芸普及協会認定講師による刺繍レッスンです。
最初はクロスステッチです。基礎から丁寧に教えています。
(詳しくは HP(l'Atelier de foyu)をご覧ください)

レッスンのご予約、お問い合わせをお待ちしております^^
→→→7月のレッスン日(注:7月14日午前レッスンは休講です)



【刺繍教室l'Atelier de foyuの手芸サロン】
新しいことを始めたいなと思っている方、
入り口として毎月第1土曜日開催の手芸サロンはいかがでしょう。
手芸サロンの詳細2017年スケジュール
8月のサロンは8月5日です。(残席2・受付中♪



【レッスン・手芸サロンのお申し込み方法】
レッスン・手芸サロンのお申し込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。

《お問い合わせメールアドレス》
※メールフォームがうまく使えないという方は、
こちらのメールアドレスに以下の必須事項を明記の上お問い合わせください。
foyu38★gmail.com(★→@に変えてください)

《必須事項》
1.お名前(ふりがな)
2.長文が受け取れるメールアドレス
3.ご住所
4.年齢(30代・40代という程度で結構ですのでお知らせ下さい)
5.ご自分のレベル(初心者か経験者かをお知らせ下さい)

※折り返し返信いたします。(返信は土日祝を除いた48時間以内にしています)
※3日経っても返信が届かない場合、お手数ですが再度お問い合わせくださいませ。

お申し込みお待ちしています。

ではまたネ^^







by foyu38 | 2017-07-04 23:47 | 生徒の皆さんの完成品 | Comments(0)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定区限刺しゅう講師。時々琥珀と真珠、そしてソラ。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30