【Lesson】クロスステッチ(Aさん)と梅しごと


ご訪問ありがとうございます、浜松の刺繍教室l'Atelier de foyu(ラトリエドフォユ)です。
HPはこちら→l'Atelier de foyu


【お知らせ】
今週末の土曜日は7月の手芸サロンです。
近づいてまいりましたが、今回はまだお席に余裕がございます。絶賛受付中です^^(残席2)

 ・7月1日(土)(第1土曜日)
 ・10時〜12時
 ・作りかけのものをご持参ください。
 (作りかけのものがない方は、フリーステッチコースター(別料金)をご用意しています)
 ・料金:2500円(各回払い)
手芸サロンではお時間の終わり頃にお飲み物をお出します^^
お喋りしながらチクチクタイムをご一緒しませんか?

・作っていてわからなくなったところなどサポートいたします。
 ぜひ完成させましょう^^
・ハンドメイドを始めてみたいけど・・という方もお待ちしています。
 簡単な刺繍キットを用意しておりますので、この機会に始めてみませんか?

手芸サロンのお申し込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。
お待ちしております^^



さて。
お久しぶりになりましたが、生徒さんの完成品のご紹介です。
e0204334_16451434.jpg
ベタ刺しとヘムかがりのコースター(青ver.)
(design by ナカダミエコ)

見本の記事はこちら
(見本は赤ver.のみですが、青ver.もあります)

Aさんはこのコースターの前のデザインで何枚か刺されていますが、
こちらのデザインはまだだったのでやりたいです!と言って、刺されました^^

これの前のデザインというのはこちら
生地目がね、こちらの方が細かいのです。
なので、最近はこちらのデザインは封印氣味にしておりまして(笑)、
上の新デザインの方でレッスンを進めています。

Aさんはどちらかというと手がのんびり。
その分落ち着いて丁寧に刺すタイプ、と見ています^^
どちらがいいとか悪いとかはなくて、
刺繍はその人の一番綺麗に刺せるペースで取り組むのが良い、とわたしは思っています。
いつもAさんはAさんのペースで楽しく刺していること、知ってますよ♪


ランキングに登録しました。
ぜひお帰りの際にポチポチッとお願いいたします^^
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


(余談)
ここしばらく更新が滞っていた理由はいくつかあるんですが。

その一つは、ご新規の生徒さんが増えたこと。
20代の方、30代の方、40代の方、50代の方、各年代の方がお仲間になりました^^

20代30代40代の方は手芸初心者でしたので、針に糸を通すことからお教えしました。
「針に糸を通す」
道具は一切使いませんよ☆
右手と左手だけで通す方法をお教えしますが、これがなかなか難しいのです。
初心者の方は、レッスン中にできるようになる方は稀で、
だいたいレッスン2回目か遅くとも3回目の頃には皆さんスムーズにできるようになります。
50代の方はお若い頃に手芸をされていたということで、やはり理解が早いですね^^
随分間が空いたとしても、体が覚えたことは思い出すものだなあ、と改めて思いました。
それぞれの方に楽しんでいただけるお教室になるよう、頑張りますね☆

そしてもう一つは梅仕事などに追われていたこと。
そしてそして梅雨に入ったことで体がダルオモになってしまっていること。

梅は今年も2kg、奈良県産の南高梅を手に入れて梅干しに漬けました。
そして今日また追加で1kg、和歌山産の南高梅を買いました。はちみつ漬けを作ろうと思って。
が、梅シーズンもぼちぼち終わりということで売られていたものが完熟梅だったため
家に帰ってきたら一部潰れてしまったりしてて。
しかも肝心なはちみつを切らしていたことを失念!というポカをしまして、
結局、完熟具合が進みすぎている梅とまだもう少し大丈夫な梅を選別して、
進みすぎている梅を氷砂糖と白ワインビネガーで漬け、梅サワーにすることにしました。
大丈夫な梅は急いでポチったはちみつが近日中に到着するので、それではちみつ漬けにします。
e0204334_17131367.jpg
氷砂糖とワインビネガーで梅サワー♪ララララン♪
奥の梅ははちみつ漬けになりまーす。

そして体がダルオモの話。
雨が続くとなんだか身体中の細胞が膨張するような氣がします。
そのせいか昨日と今日は体がだるくて重くて、さらに目の奥から頭も肩もず〜〜んと重くて。
色々やろうと思っていたことが全然できず、
でも焦っても仕方がないので、昨日は足掻くのはやめて午後から寝て過ごしました。

多分、こういう体の不調は休めってことだと思うんです。
氣持ちや精神はまだやれる!やりたい!と思っていても体は休もうと言っている。
そういう時は、よほどのことがない限り体の声を優先するようにしています。

昨日半日ゆっくり休んだから今日は復調!と思いきや、実は今日も少し前までダルオモ状態でした。
でもちゃんと休むと、ある時からフッと動けるようになるから不思議。
体がもういいよ〜〜と言ってくれるんですよね。
だからこうしてブログ更新もしているし、この後は溜め込んだ家仕事をします☆



【刺繍教室l'Atelier de foyuの刺繍レッスン】
刺しゅうを始めてみませんか?
刺繍教室l'Atelier de foyuは初心者の方を歓迎しております。
日本手芸普及協会認定講師による刺繍レッスンです。
最初はクロスステッチです。基礎から丁寧に教えています。
(詳しくは HP(l'Atelier de foyu)をご覧ください)

レッスンのご予約、お問い合わせをお待ちしております^^
→→→7月のレッスン日(注:7月14日午前レッスンは休講です)


【刺繍教室l'Atelier de foyuの手芸サロン】
新しいことを始めたいなと思っている方、
入り口として毎月第1土曜日開催の手芸サロンはいかがでしょう。
手芸サロンの詳細2017年スケジュール
次回7月のサロンは7月1日です。(残席2・受付中♪



【レッスン・手芸サロンのお申し込み方法】
レッスン・手芸サロンのお申し込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。

《お問い合わせメールアドレス》
※メールフォームがうまく使えないという方は、
こちらのメールアドレスに以下の必須事項を明記の上お問い合わせください。
foyu38★gmail.com(★→@に変えてください)

《必須事項》
1.お名前(ふりがな)
2.長文が受け取れるメールアドレス
3.ご住所
4.年齢(30代・40代という程度で結構ですのでお知らせ下さい)
5.ご自分のレベル(初心者か経験者かをお知らせ下さい)

※折り返し返信いたします。(返信は土日祝を除いた48時間以内にしています)
※3日経っても返信が届かない場合、お手数ですが再度お問い合わせくださいませ。

お申し込みお待ちしています。

ではまたネ^^







by foyu38 | 2017-06-26 17:41 | 生徒の皆さんの完成品 | Comments(0)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定区限刺しゅう講師。時々琥珀と真珠、そしてソラ。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30