【Lesson】ハーダンガー(Mさん)と、塩漬けらっきょう


今年もいよいよ梅雨入りですって。
雨音は好きだけど。
雨の恵みは有難いことだけれど。
でもやっぱり氣圧の変動で体調が悪くなったりするし、
湿度が高い日は体が重くなったりするので、
できるだけ長雨でない梅雨でありますように〜〜!と祈ってしまいます^^;

ご訪問ありがとうございます、浜松の刺繍教室l'Atelier de foyu(ラトリエドフォユ)です。
HPはこちら→l'Atelier de foyu



生徒Mさんの完成品をご紹介いたします。
e0204334_23300524.jpg
ハーダンガーのコースター(2枚組)
(design by ナカダミエコ)

見本の記事はこちら
かがり違い2枚組のハーダンガーコースター。
Mさんはここしばらくハーダンガーを続けているので、
少しずつコツをつかんできたでしょうか^^
この調子でもう少しハーダンガーを続けましょうか♪


ランキングに登録しました。
ぜひお帰りの際にポチポチッとお願いいたします^^
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


(余談)
らっきょうを漬けました〜。
今年は塩漬けらっきょうにチャレンジしました^^
Instagramの記事をシェアしますね♪

美味しいものを食べようと思ったら手間暇を惜しんではいけませんね。。
このらっきょうは買ってきたものではなく、実家の畑で両親が種から育ててくれたもの。
それを掘るところから作業しましたよー。
(というか、掘るなら分けてあげる、と言われたのですが^^;)
掘り上げて大雑把に根と葉を切り落としざっと洗うところまでで約2時間。
分けてもらった分を家でさらに綺麗にする作業が3時間半。
その後、半日ざるに広げて干して、塩水を作って漬け込んで。
家中がらっきょう臭くなり、指先もらっきょう臭くなり・・・やれやれですが。
それでもこれで1年は安心して美味しいものをいただけるわけですから、
何にも変え難く、有難いことです。

さて、もう一つ。
6月は梅仕事もしなくちゃ!ですね・・・
すっかり出遅れて今年は未だ梅を手に入れていないのだけど、まだ売ってるかしら〜〜?



【刺繍教室l'Atelier de foyuの刺繍レッスン】
刺しゅうを始めてみませんか?
刺繍教室l'Atelier de foyuは初心者の方を歓迎しております。
日本手芸普及協会認定講師による刺繍レッスンです。
最初はクロスステッチです。基礎から丁寧に教えています。
(詳しくは HP(l'Atelier de foyu)をご覧ください)

レッスンのご予約、お問い合わせをお待ちしております^^
→→→6月のレッスン日
→→→7月のレッスン日



【刺繍教室l'Atelier de foyuの手芸サロン】
新しいことを始めたいなと思っている方、
入り口として毎月第1土曜日開催の手芸サロンはいかがでしょう。
手芸サロンの詳細2017年スケジュール
次回7月のサロンは7月1日です。(残席3・受付中



【レッスン・手芸サロンのお申し込み方法】
レッスン・手芸サロンのお申し込みは、こちらのメールフォームからどうぞ。

《お問い合わせメールアドレス》
※メールフォームがうまく使えないという方は、
こちらのメールアドレスに以下の必須事項を明記の上お問い合わせください。
foyu38★gmail.com(★→@に変えてください)

《必須事項》
1.お名前(ふりがな)
2.長文が受け取れるメールアドレス
3.ご住所
4.年齢(30代・40代という程度で結構ですのでお知らせ下さい)
5.ご自分のレベル(初心者か経験者かをお知らせ下さい)

※折り返し返信いたします。(返信は土日祝を除いた48時間以内にしています)
※3日経っても返信が届かない場合、お手数ですが再度お問い合わせくださいませ。

お申し込みお待ちしています。

ではまたネ^^







by foyu38 | 2017-06-07 23:43 | 生徒の皆さんの完成品 | Comments(0)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定区限刺しゅう講師。時々琥珀と真珠、そしてソラ。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30