伊勢神宮へ


今年は2月になってしまいましたが、日帰りで伊勢神宮へ行ってきました。

今日を逃すと2月の下旬以降になってしまいそうだったので
今日行くことにしたのですが、
天気予報は雨。
雨は嫌いじゃないからいいけれど、
車で行くからには、できれば雨でない方が良い。
でも今日しかない。
ということで、強行しました^^

早朝6時過ぎに出発した時点では雨は降っていなくて、
三重県に入ってもまだ雨の様子はなかったので、
もしかして雨降らないかもね?などと呑氣に構えてたのですが。
外宮参拝の頃には小雨が降り出し、移動して内宮参拝の頃にはザーザー降りに。
でも雨の参拝は心が洗われるようで、
氣持ちよかったです。

そうそう、雨だから参拝客少ないかもね〜なんて言ってたのですが、
思った以上に大勢の参拝客であふれてました。
むしろ今までの中で一番多かったかも。
時期的なものなのか、時間的なものなのか。
そう、今回はいつもより30分くらい出るのが遅かったのです。

伊勢神宮へ_e0204334_00253299.jpg
内宮

伊勢神宮へ_e0204334_00252140.jpg
外宮

伊勢神宮へ_e0204334_00253945.jpg
内宮参拝後、おかげ横丁の豚捨(ぶたすて)さんでお昼ごはんをいただきました。
牛丼と、写真を撮る前に食べちゃったけど看板メニューのコロッケ。
いつもは伊勢うどんかてこね寿司なので、
たまにはと人氣の豚捨さんに並んでみたのです。
美味しかったですよ^^
ちょっと甘めの、味の濃いしぐれ煮のような牛丼でした。

その後は毎度定番の赤福を買って、
夫くんはぜんざいも食べたいと言ってましたが、牛丼でお腹いっぱいだったので却下して。
忘れちゃならない猿田彦神社と佐瑠女神社もお参りして、
午後1時過ぎには帰路につきました。
帰路こそずっと雨の中を走ってきましたが、
無事に帰宅しました。

1年に1度ないし2度ほど参拝する伊勢神宮。
次は秋かなあ。
次回はフェリーで海から行ってみようかと話してます^^
(私が船酔いする人なのでいつも陸経路なのですが、たまにはいいかもね)


いつもご訪問ありがとうございます。
浜松の刺繍教室l'Atelier de foyu(ラトリエ ド フォユ)です。

【刺繍教室l'Atelier de foyuの手芸サロン】
新しいことを始めたいなと思ってる方
入り口として来月3月4日(土)の手芸サロンはいかがでしょう。
残席2名さまです。
詳細はこちらをご覧ください。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしています^^


【刺繍教室l'Atelier de foyuの刺繍レッスン】
→→→2月のレッスン日
→→→3月のレッスン日
刺しゅうを始めてみませんか?
刺繍教室l'Atelier de foyuは初心者の方を歓迎しております。
日本手芸普及協会認定講師による刺繍レッスンです。
最初はクロスステッチ。基礎から丁寧に教えています。
(詳しくはHPをごらんください)
レッスンのご予約、お問い合わせをお待ちしております^^

=============================================================

 フォローはご自由に^^
 お友達申請の方は簡単なメッセージもお願いいたします。
 (アカウント乗っ取り対策のため、メッセージのない申請はスルーしています)

 フォローお待ちしています♪
刺繍の他、お弁当の写真や猫のことなどiPhoneで撮ってささっとpostしています。
琥珀と真珠、そして虹の橋を渡ってしまったソラの動画もこちらでご覧いただけます。
 フォローと同時にコメントいただければ、リフォローさせていただきます^^

=============================================================






by foyu38 | 2017-02-05 23:52 | 風景

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31