【レッスン見本】ベタ刺しとヘムかがりのコースター


ご訪問ありがとうございます。
浜松の刺繍教室l'Atelier de foyu(ラトリエ ド フォユ)です。

2017年、新しいことを始めたいなと思ってる方、刺しゅうを始めてみませんか?
l'Atelier de foyuは初心者の方を歓迎しております。
(詳しくはHPをごらんください)
お問い合わせをお待ちしています^^


生徒さんの完成品お披露目が続いていましたので、
今日はレッスン見本です。

e0204334_22313091.jpg

クロスステッチのベタ刺しとヘムかがりのコースター。
(design by ナカダミエコ)


以前も同じようなデザインのレッスン見本を用意していましたが()、
以前のものは生地目が細かかったため、皆さん苦心されてましたので
改めて刺しやすい生地目サイズのものをと考え、
デザインし直しまして見本を作りました。


ベタ刺しを必要とするデザインの場合、
同じ色で広い面をひたすら埋めることが多いです。
つまり作業としてはずっと同じことを繰り返すことになります。
なので眠くなるのですよね(笑)。
また面積が広ければ、糸の状態がバッチリ目立ちます。
糸の撚れはもちろん、
摩擦によって糸にツヤがなくなった部分と艶のある部分がはっきりわかるので、
苦手な方が多いようです。

クロスステッチで面を刺す時はちょっとしたコツがあります。
そしてこのコースターのデザインでは16色の糸を使うので、
ベタ刺しだからといって眠くなる間も無く、むしろ楽しい!と生徒の皆さんに好評です^^
さらにミシンなしでおしゃれな仕上がりになるヘムかがりもセットになっています。

ベタ刺しとヘムかがりをこのコースターでぜひ覚えてくださいね^^

ではまた明日♪


=============================================================

l’Atelier de foyuの2017年レッスンが始まっています。
→→→1月のレッスン日
→→→2月のレッスン日
レッスンのご予約、お問い合わせをお待ちしております。


◎2017年1月より、通常のレッスンとは別に月一で手芸サロンを開催しています。
こちらはガッツリ刺しゅう!というものではなくて、
手芸クラブのような感じで手を動かす時間を一緒に愉しみましょう♪
という趣旨のサロンです。
針を持ちチクチクと縫う時間、刺す時間、編む時間。
それは氣持ちが豊かになるひととき。私たちの愉しみであり喜びです。
お手持ちのやりかけのものを持ち込みいただけますし、
わからないところはサポートいたします。
またl'Atelier de foyuの体験レッスンもできます。

《2月・3月の手芸サロン》
2月4日(土)10時〜12時
3月4日(土)10時〜12時
お申し込み受付中です。
お申し込みは、こちらのフォームに必要事項をご記入の上送信ください。
(ご自分のレベルについては、サロンお申し込みの方は未記入で構いません)
返信は土日祝を除いた48時間以内にしています。

=============================================================

 フォローはご自由に^^
 お友達申請の方は簡単なメッセージもお願いいたします。
 (アカウント乗っ取り対策のため、メッセージのない申請はスルーしています)

 フォローお待ちしています♪
 琥珀と真珠、そして虹の橋を渡ってしまったソラの動画はこちらでご覧いただけます♪
 フォローと同時にコメントいただければ、リフォローさせていただきます^^

=============================================================






by foyu38 | 2017-01-16 23:00 | レッスン用見本 | Comments(0)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定区限刺しゅう講師。時々琥珀と真珠、そしてソラ。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30