Petite classe de foyu 完成品のお披露目(42)

Merry Christmas!
皆様は昨晩、どんなイブを過ごされたのでしょうか。
我が家は今年、クリスマスケーキは早々に20日に食べてしまいまして(笑)、
昨晩はささやかな手料理と、小さめの赤ワインをあけて過ごしました。


さて、では、
年内最後のプティクラッセの生徒さんの作品お披露目をさせていただきます。
2名さまです。


1人目:Mさんのクロスステッチ
Petite classe de foyu 完成品のお披露目(42)_e0204334_13053441.jpg
ベタ刺しとヘムかがりのコースター。
初ヘムかがりでしたが、とても苦心されました。
(結局Mさんご自身でかがったのは1辺で、残り3辺は私がお手伝いいたしました)
どうも引きが強いようなんです。
クロスステッチのベタ刺しも少し強いです。
引きの調整が今後の課題ですね。

Petite classe de foyu 完成品のお披露目(42)_e0204334_13054142.jpg
こちらもMさんの完成品。ふわふわコースター。
ミシンをお持ちでなかったので、
ステッチは終わっていたものの仕立てが後回しになっていたのです。
この度ミシンをご購入されたということで、満を持して完成しました。
このコースター、水色の方はポイントを説明しながら私が縫いましたが、
それをよく覚えて、赤の方をご自身で復習しながらミシンされました。
ミシンは沢山縫って慣れれば怖くないので、ぜひたくさん縫って仲良くなってくださいね♪

ただこちらのクロスステッチも引きが強めでした。
引きの強さはクセのようなものなので、早いうちに矯正した方が良いです。
来年からはその辺をよくよく指導させていただきますネ(笑)。うふふ。



2人目:Eさんのクロスステッチ
Petite classe de foyu 完成品のお披露目(42)_e0204334_13054623.jpg
がま口の完成です〜!わ〜〜〜パチパチパチ!!
これ、結構な大作に見えるでしょう?
でもEさんはさくさくっと刺されたんですよ〜!すばらしい!

プティクラッセに通いはじめて10ヶ月ほどが経ちますでしょうか?
最初来られた頃は私でもできるようになりますか?・・などと仰ってましたが、
どうです?まったくそんなことを感じさせない完成度です。
たぶん、クロスステッチの規則性がEさんに合ってるのじゃないかなと思います。
ただ、Eさんもクロスステッチの引きが強いです。
来年からはその辺の矯正指導をしますよ〜〜!頑張りましょうね☆

そうそう、このがま口は本を参考に作ったものですが、
本ではなんと20目!というメチャメチャ細かな生地を使っていました。
しかしそれでは細かすぎるので、刺しやすい生地目のものに変えています。
(平井陽子さんの作品は細かいものが多いのでご注意くださいね)
それから、糸の指定もアンカーでしたがDMCに変更しています。

そうそう、がま口の仕立て方ですが・・
今回は本の通りに進めましたが、この本の作り方ではない方が良かったですね。
そこは私の判断ミスでした。Eさんには申し訳なかったです。。
もしまたがま口を作ることがありましたら、
次は私が普段している成形方法で、と思います。

〈参考本〉

by foyu38 | 2014-12-25 14:12 | 生徒の皆さんの完成品

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31