プティクラッセ参考作品*フリンジ仕立ての北欧地図

プティクラッセ参考作品の紹介です。

写真を撮る時間がなくてブログ紹介が遅くなりましたが、
コツコツと刺し進めていた、
「北欧の刺しゅう」目次ページの地図が完成しました。
プティクラッセ参考作品*フリンジ仕立ての北欧地図_e0204334_14204267.jpg
すでに生徒のお一人は昨年11月に完成されています()。
私もほぼ同時に刺しはじめていたのですけどね(汗)、、
急いで仕上げなくても良いものだったので、の〜んびりと進めていました。

ちなみに完成させた生徒さんは本の指定通り12目の生地に刺していますが、
私は10目の生地に刺していますので、仕上がりは少し大きいです(38cm角)。

刺しゅう部分を刺し終えた後に仕立てをしましたが、
当初は生徒さんがされたように三つ折りしてヘムかがりで・・と思ったものの、
せっかくなので別の仕立て方法にしようかなと思いまして、
地図の周囲をフォーサイドステッチで囲んで、フリンジ仕立てにしてみました。
フリンジ、地図との相性も良いと思います。

少し前に完成していたので、すでに現物をご覧になった生徒さんもいらっしゃいます。
で、このフリンジ仕立てに興味津々。やってみた〜〜〜い!と。むふふ。
そうですね、この地図は初心者がいきなり挑戦するには難しいので、
もう少し簡単な図案を使ってフリンジ仕立てできるものを考えますね〜!

〈参照本〉

by foyu38 | 2014-07-04 14:55 | レッスン用見本

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31