ハンガリーのカロチャ刺しゅう

最近、いろいろな刺しゅうをやりたくて仕方ないのですが、
そのうちのひとつにカロチャ刺しゅうがあります。

ということで、本の中からドイリーを。
ハンガリーのカロチャ刺しゅう_e0204334_17150321.jpg
〈参考本〉

この本の表紙のドイリーです。
刺してみての感想は、楽しかった〜〜〜!です。
でも、刺している最中は楽しくて楽しくてノリノリだったのですが、
完成後にまじまじと見たら、
あそことあそことあそこを直したい〜〜〜!と思いました。
何事も一朝一夕ではなし得ないのです。精進、精進・・・。


しかしながら、実はドイリーは練習で、こちらが本番でした。
ハンガリーのカロチャ刺しゅう_e0204334_17254184.jpg
〈参考本〉

こちらの中から町田京子さんの図案を使わせていただきました。
ハンカチのワンポイントに刺したかったので小さな図案を探したんですが、
5cmほどの図案を8番糸で刺すうえ、色替えもたくさんあって、
楽しかったけど大変でした〜〜。

でも総じて楽しいです、カロチャ刺しゅう。
それでも、サテンステッチとアウトラインステッチのオンパレード、
加えてドイリーなどに仕立てる場合はスカラップ刺しゅうをすることになるので、
上級者向きの刺しゅうかなぁ、と思います。
でも、かしこまらずにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
鮮やかな色の刺しゅう糸は気持ちも晴れやかになりますからネ。









+++


1月の記事のどこかで、車のことをちらりと書いた気がするのですが、
3月1日に納車されました〜〜!
急に車が必用になったこともあり、予算やら何やらの都合から、
我が家に新たにやってきた車は軽自動車です。

スズキ社の新型ハスラー。

この車、昨年末に発表されてCMが流れはじめるやいなや、
爆発的な注文数が入っているそうです。
CMで使われているオレンジ×白、ピンク×白、水色×白などのバイカラーのものは、
同じ頃に注文した方がいらっしゃるんですが、まだ納車予定は1ヶ月ほど先だそう。
しかも今現在では7ヶ月待ちというウワサ・・・。
お正月早々に、単色ものを注文して良かった〜〜〜!
(お正月の時点で2ヶ月待ちでした)
ハンガリーのカロチャ刺しゅう_e0204334_17153637.jpg
ハンガリーのカロチャ刺しゅう_e0204334_17152574.jpg
ダンナくんの通勤用なのでカーキです。
かわいいよ〜。






by foyu38 | 2014-03-11 18:29 | 手仕事

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31