プティクラッセ新作*クロスステッチのブックカバー

今日2つめの記事です。(予告通り更新できてホッ)


プティクラッセ新作は、こげ茶の生地にライン状にステッチしたブックカバーです。
プティクラッセ新作*クロスステッチのブックカバー_e0204334_13212964.jpg

もうすでに取りかかっている生徒さんもいるのですが、
これがね〜〜、ライン状に刺すだけの単純なステッチだから簡単だと思うでしょ?
ところがどっこい、かなり根気が必要な、修行ステッチ(笑)です。
刺しても刺しても刺しても刺しても・・終わらない(笑)!!
覚悟して取りかかってくださいね〜〜。


反対側も同じペースでステッチします。
プティクラッセ新作*クロスステッチのブックカバー_e0204334_1326716.jpg
写真では見えませんが、見返しというのでしょうか、
内側に折り返した部分(わかります?)もステッチします。


生地がこげ茶なので、夜のステッチは避けた方が良いです。
とても見難くなりますので目が疲れます。
そしてもれなくミシン作業が待っています。
ブックカバーの仕立て自体はそれほど難しくはないのですが、
本の端を見ていただければ分かると思いますが、
縦ラインに刺しゅうしているので、ここが歪んでしまうと見栄えがまったく変わってきます。
ステッチのラインに沿ってまっすぐにミシンする、というのが大きなポイントです。

・・・というわけで、思った以上に難易度の高いものとなりました(笑)。
でもトライする価値はあると思います。
これを越えたら相当自信がつくはずです。
我こそは!という生徒さんはぜひトライしてくださいね。






by foyu38 | 2013-05-11 13:45 | レッスン用見本

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31