プティクラッセ新作*ミニマフラー

昨日のプティクラッセは、はじめましてのKさんでした。
Kさんは暮らしの中で使えるステッチが入った小物を作りたいということなので、
先日サンプルを準備したクロスステッチ入りのコースターから始めました。
私自身、クロスSの針運びや裏糸のことなどを教えるのが初めてだったこともあり、
うまく説明できずにもどかしい思いをしましたが、
Kさんは私の意図するところをちゃんと汲み取ってくれて、
用意したステッチ用のリネン地に一刺し一刺し丁寧に刺し進んでくれて・・
なんとか無事に初回を終えました(ホッ)。
とはいっても、1回のお教室で全部を刺し終えるなんてとても無理なので、あとは宿題。
そして次回は縫製をしましょう、その後は次のものに進みましょうというところまで。
次の次のリクエストもお聞きしたので、サンプル作りをがんばらねばー。

で、来週予約が入っているプティクラッセは編み物希望の方なので、
Kさんが帰られた後から今日にかけて毛糸と格闘し、大急ぎでサンプルを作りました。
プティクラッセ新作*ミニマフラー_e0204334_1593429.jpg
かぎ針で編むミニマフラーです。
・・ミニマフラーというか、ネックウォーマーと言ってもいいかも?
ボタン位置は自分の首に合わせてつけるので、自分サイズでジャストフィットです♪
ただ編み目がはっきり見える糸なので、そこが難易度高し、かもしれません。

そんなことが頭の隅にあったのと、
それに糸の好みもまだ把握しきれていないので、糸違いでこっちのタイプも作ってみました。
プティクラッセ新作*ミニマフラー_e0204334_1592542.jpg
これ、編み方はまったく同じなんですよー。でも糸でこんなに雰囲気が変わる。
しかもすご~く暖かいです!
糸がところどころもこもこと飛び出しているのでその分厚みがあって空気の層ができるからかな?
1枚目のも暖かいですが、より暖かいのはこちらです。
もこもこが編み物初心者さんにはちょっとハードルが高いかもしれませんが、
そのもこもこが編み目をごまかしてくれるので、
たぶん1枚目のものよりも完成度が高く見えて満足度UP!ってなると思います。
ですが、あとは好みでしょうね。
ちなみに、私はどっちも好きです。
私のキャラ的には1枚目が間違いなくテッパン。
でも2枚目のもかわいいです。身に付ける分量として少ないのでアクセント的に使えていいな~と思います。

プティクラッセ新作*ミニマフラー_e0204334_1595143.jpg
ちなみに長さはこんな感じで2枚目の方が10㎝ほど長くしてありますが、
どちらも糸に少し余裕があるので、もっと長くすることもできます♪

どちらの糸も写真のものの他にもう1色、つまり2色ずつ用意してあるので、
当日選んでもらおうと思っています。
ただ、ボタンは1点ものを使っているため同じものがありません。
いくつかは用意しておくのでその中から選んでいただくか、お手持ちのものを使っていただくか、
またはブローチやストールピンなどで留めていただく形にするか・・・
要相談とさせていただきたく思います。ご了承ください。





by foyu38 | 2012-01-06 15:52 | レッスン用見本

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31