ステッチ idées 掲載作品の製作話

※少し文面を修正しました(2011.10.14.am9:00)

さて、皆様、「ステッチ idées vol.14」は手に取ってご覧いただけましたでしょうか?
まだという方はぜひ先にご覧くださいませ☆
書店に行く時間がないわ~という方はこちらからどうぞ~~→→→ ステッチidees vol.14

で、ここからは製作話を少ししたいと思います
できましたら本誌をご覧いただいた後で読んでいただきたいので、記事を畳んでいます
「見たよ♪」という方はこの下のMoreからどうぞ♪



-----

オンラインショップからのお知らせ

≪ご注文いただいた皆様へ≫
12日までにお振込みの確認ができた方へ
本日発送いたしました
個別にメールをお届け済みですので
どうぞご確認ください
ご注文ありがとうございました

-----









今回は、
生地をわざわざ買いに行かなくても自宅にあるキッチンクロスにステッチをして小物などを作りましょう、
という企画に添って、
ブックカバーとペンケース、またはブックカバーとしおりをお揃いになるように作ってくださいという依頼でした
(結局3点とも作ることになりましたが・・)

ステッチ idées 掲載作品の製作話_e0204334_1843886.jpg


デザイン提出から締切りまでの期間がとても短い依頼で、間に合うのか・・とヒヤヒヤしましたっけ

しかも今回は「キッチンクロス」を使うので、そこから手配しなくてはいけなくて、
手持ちの未使用クロスが使えたらよかったんですが、OKが出ず・・・
ネットを駆使して探し回り、候補をいくつか挙げて見てもらって、その中でGOが出たのが
赤のチェックのクロスでした
ちなみにこちらはfogのキッチンクロスです なのでリトアニアリネンです
そして裏地には色合いがバッチリ合ったリバティを使っています

ステッチ idées 掲載作品の製作話_e0204334_8524271.jpg
▲ブックカバー


デザイン案をいくつか出して、同時にそれぞれに合うクロスをネットで探し、
デザイン案がOKとなり、クロスのGOが出てからクロスの手配をしたので、
製作用のクロスが手元に届いたのは依頼があってからすでに10日ほど経っていたでしょうか
その間にステッチ部分のデザインを詰めましたが、
さすがに文字までデザインする時間はなくて、今回は本から引用させていただきました
が、これもバランスをとるのに四苦八苦
なんとかいけそうか?というところまでまとめた頃、クロスが届いたので、
そこから速攻で刺し始めました

ステッチ idées 掲載作品の製作話_e0204334_8534482.jpg
▲ペンケースの全貌


しかし自分の出したデザイン案とはいえ全部で11文字刺すことになり・・本気で焦りました~~(涙)!

しかもしかも、もしも失敗なんてしたら間に合わないこと必至!な日程だったんです
ヒ~ヒ~言いながら、朝も昼も夜もなく刺してました

ちなみに1文字刺すのに2~3時間かかっています
ステッチ idées 掲載作品の製作話_e0204334_8542918.jpg

基本的にクロスステッチは生地の目を拾って刺したい人なので、これも全て生地目を拾って刺しています
ちょうど生地の赤ラインと同じ色糸があったので、同色で刺しました


そしてすべての文字を刺し終えた後、ここからが最大の難関、生地カットとミシン縫製です
この、生地カットでミスしたら、ミシン縫製でミスしたら、すべてがおじゃん!
なので毎回この最後の段階が一番神経を使います
※いきなりカットするのではなく、必ず縫製試作をします
 試作して刺繍位置の確認を念入りにしてから本番のカット&縫製をします


そんなわけで無事に完成させることができましたが・・その日はすでに締切日前日でした
大慌てで梱包して翌日の午前着で東京のヴォーグ社着となるよう発送し・・
この後しばらく抜け殻状態になったのは、言うまでもありません


そんなこんなな必死で作った作品ですので、ぜひぜひ本誌で、
プロのカメラマンさんの美しい写真、ライターさんのコメントが添えられたものを見てやってくださいませ


※週明け17日から自宅プライベートギャラリーにこの3点を展示します
 こちらをご覧の上、ご都合がつく方はぜひお越しください♪

by foyu38 | 2011-10-13 18:47 | 手仕事

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31