ハーダンガーのドイリー完成

自主練習のドイリー、昨晩遅くまでと今日も朝からかがってかがって・・・
午後3時過ぎに完成しました いえ、完成させました
e0204334_17272778.jpg
おお、かわいい~~♪
練習にしてはまずまずの出来ではないですか!?
自己満足とはいえ、やり遂げた感満載で大満足です☆


しかしながら・・最後の最後で本とは少々違っちゃいました
e0204334_172855100.jpg
左側の本のドイリーを見ていただくとわかるように、
本来は外側のオープンワークエッジの中に星形のかがりが入るのです

それが、本では9目(1cmに織り糸が9本)の布を使うようになっていたところ、
11目の布で取り掛かったので、
仕上がりサイズも本来なら19.5cm角になるはずが、12.2cm角となりました
(一緒に写しているミニバラのグリーンアイスが大きく見えます~(笑)!
お花の大きさは直径3cmくらいなんですよ~)

つまりですね、
外側のオープンワークエッジを仕上げた後、#12の細い糸で星形のかがりをするんですが・・
e0204334_17323984.jpg
針も糸も入りませんーー!
ちょっと拡大してみましょう~
e0204334_17484126.jpg
ウーブンバーというかがりは左右から指を組むようにかがって1本に仕上げます
そして新たな糸を足すには、
裏側からそのウーブンバーの中に糸を通して抜けないようにするわけですが・・
これ、見るからに入らないでしょう~~? 実際、力技で無理やりでないと通りません
でもそんな力技で通したら、
きれいにきれいに・・と注意しながらかがったウーブンバーも傷んでしまうので、ここは潔くあきらめました
(ちなみに針は手持ちで一番細い針、通している糸は指定の#12です)

参考本はこちら→すてきなハーダンガー刺しゅう


とにかく、これでこの本に掲載されてるすべての技巧は網羅したはずなので、
これからは心おきなくお教室展用の作品制作に集中できます
がんばるゾー☆
by foyu38 | 2011-10-12 18:13 | 手仕事 | Comments(0)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定区限刺しゅう講師。時々琥珀と真珠、そしてソラ。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31