台風後の作業とバラの実

台風の後に必ずする作業として、
今朝は植物達、窓を含む家全体、土、車・・とすべてを水洗いしました

特に今回の台風は遠州沖の海水をしっかり巻き上げてくれていたので、
家の窓といい車の窓といい、とにかく海水が乾いて真っ白
同じだけ植物も土も塩分を含んだわけだから、しっかり水で洗い流さねば!
そして家の壁だって同じだけ海水が叩きつけられたわけだし、
何よりどちらのものかわからないちぎれた葉っぱがあちこちに張り付いていたので、
ホースのノズルを場所ごとに切り替えて、ジャージャーと気のすむまで水洗いしました

しかしこんな作業をしているのは隣近所で我が家だけです(笑)
だからか「あの人何してるの!?」的な視線をどうしても集めてしまうんですね・・
でも、ま、いいです 気にしな~い(笑)

その後は風雨で千切れたり折れたりした枝葉をカットして、
倒れこんでる植物を起こして支柱を立てて・・
そうこうしていると家を建ててくれたK氏が様子見にわざわざ来てくれたので被害の有無を報告
家自体の被害はさほどなかったけど、昨日も書いた庭木がね~傾いちゃってるんだよぅ~
と言ったら傾いたのを起こすのを手伝ってくれました
でもやっぱり支えの杭は増やさないとダメっぽいのでした。。

とまぁ、これだけの作業でお昼近くになってしまい、今日のところはここまでとしました


台風の前から気付いていたけど写真をようやく撮りました
台風後の作業とバラの実_e0204334_18261754.jpg
ロサカニナのローズヒップ
昨日の台風で鉢が転がってしまい、ヒップはもげちゃったかも・・と心配しましたが、大丈夫でした☆
去年は色づく前に茶色くシワシワになって落ちちゃったけど、今年はいい感じに色づいてます
たぶんもうちょっと赤くなるよね?楽しみ~♪

台風後の作業とバラの実_e0204334_18265461.jpg
そしてこちらはゴールドフィンチのローズヒップ
フィンチはたくさんヒップが生ってるけど、他はまだ緑や、うっすら黄味がかった緑ばかりです
そんな中これ一粒が赤いの せっかちさんなんでしょうか?
全部の実が赤くなったら綺麗だろうなー♪ うふふ、楽しみだ~♪


-----

オンラインショップからのお知らせ

≪ご注文いただいた皆様へ≫
21日までにお振込みの確認ができた方へ
本日発送いたしました
個別にメールをお届け済みですので
どうぞご確認ください
ご注文ありがとうございました

-----

by foyu38 | 2011-09-22 18:46 | ガーデニング(バラ)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31