今日のバラ達

イベント準備やら何やらでバタバタしていた11月がすぎて、
12月に入ったら庭仕事に精を出すぞ!と意気込んでいたにも関わらず、なんだか11月並みに忙しい日々が続き、その上にこの寒さ・・・
気が付けば12月も半月が経過していて、えっ、あと半月すると年が明けるの!?
やばいやばい、球根も植え付けてないのがまだあるし、苗だって手に入れたままのがいくつかあるし・・
何よりバラを始め庭の手入れが一向に進んでいない日々だ どうしよう


それでもグラハムトーマスは蕾が膨らんできていてもうじき開きそう
e0204334_16211993.jpg
前回の更新以降も黒点は出ているのだけど、それでもこうして蕾を上げてくれてるので嬉しい限り!


スノーグースは相変わらず次から次へと開花している
e0204334_16215929.jpg
とっても咲きたがりのバラです
枝の先々に次から次へと途切れることなく蕾が上がってくるのです


あまりお披露目していませんが、ミニバラのグリーンアイスも咲いています
e0204334_16224546.jpg
グリーンアイスは植え付けてからずっと調子が悪いのだけど、それでもぽつりぽつりと花芽を上げては咲いてくれている
本当は株の調子が良くなるまでは咲かせずに摘蕾した方がいいんだろうけど、お花が見たくて咲かせちゃうんだよね。。


今度、バラの講習会があるという情報をゲットしたので参加してきます!
この冬ははじめての冬剪定とつるばらの誘引が控えているので、本やネットで仕入れた情報をもとにチャレンジするつもりでいましたが、いかんせんはじめてなのでちゃんと出来るかなぁ・・と不安もあったのです
そんな時に講習会の話!このタイミングで教えてもらえるというのはチャンスなのでは!?と一も二もなく申し込みました
減農薬・無農薬でバラを育てているバラ農園さんでの講習会なので、楽しみです♪
by foyu38 | 2010-12-17 16:54 | ガーデニング(バラ) | Comments(0)

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定区限刺しゅう講師。時々琥珀と真珠、そしてソラ。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31