母のバラ

私の植物好きのルーツは母にあるのだと思う
実家の庭は日本庭園風に造られているが、その脇や玄関周りなどには所狭しと鉢植えがあり、さらに裏庭では種から育苗しているもの、挿し木苗などもある
何箇所かある畑も、野菜と果樹と草花で埋め尽くされているのだ
(そんな沢山の種類をよく管理できるな・・と感心しきり)
それらの中にはものすごく珍しいものが植わっていることもあれば、好きだからと増えているものもある
そんな風に植物はごく当たり前に身近にあったので、私の植物好きは自然の成り行きだろう

それなのに、そんな植物好きな母でもバラは手入れが大変という理由でほとんど育てていない
(なにしろ私がバラに熱中し出した時には大変だよ~まぁやってみれば~と呆れ顔だったのだ)
しかしもちろん嫌いではないのだ
だから手入れいらずで綺麗に咲くこのバラは母の気に入りだ
母のバラ_e0204334_1821317.jpg
今年も秋の顔で咲き始めたよと我が家にも分けてくれた
やさしいバニラ色のカップ咲きがかわいいバラだ
ただ名前がわからないのが残念・・・
by foyu38 | 2010-11-09 18:52 | つれづれ

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31