My little garden からの恵み

自分の家の庭のことを何て呼ぼうかと悩んで、
リトルガーデンと呼ぶことにした、ということは以前の日記で書いた

スモールというほど小さくはない(と思う)し、
かといって自慢できるほどの広さがあるわけでもない
家の周囲ぐるりを取り囲んだスペースが我が家のガーデンスペースだ
良い具合にかわいいサイズの庭だから、そうだ、リトルガーデンと呼ぼう!と思ったのだった

そのリトルガーデンには所狭しと植物が植わっている というか植えたわけだが・・
しかし沢山植えたはずだけれども、リトルなガーデンだけれども、
それでもまだ植えるスペースは残っていて見栄え的にはまだまだな感じ
やはり庭は最低3年育てないとダメね。。
ようやく1年経過という状態なので、来年以降に期待&がんばらねば

しかし部分的にはモシャモシャしてたりする
例えばこれ
My little garden からの恵み_e0204334_16515033.jpg
レモングラス
ただいま一握り分を壁に吊るしてドライ中

このレモングラス、ハーブだしグラスだし強いからどこに植えても大丈夫よねと高をくくってたら
最初に植えた場所が合わなかったのかどんどん調子を崩し、
しまいには購入時の3分の1くらいまで痩せてしまったのだった
まさかそんな状態になるとは思わず、大慌てて黒ポットに移して養生したその後、
なんとか復活して根っこが生えてきたので、初回とは違う場所に植え変えた

そうしたら・・・今では抱えるほどの大株に(汗)!
あのヒョロヒョロがねぇ・・・と感慨にふけってみたりするが
しかし育ちすぎな気もする。。。

レモングラスはお茶にしたりお風呂に入れたりします
お料理では確かタイのトムヤンクンに使うのじゃなかったかしらン?
もしお料理に使ったりお茶にしたりしたいから欲しいわと言う方は、
我が家にお越しいただければおすそ分けいたしますので、遠慮なくどうぞ
by foyu38 | 2010-10-24 17:15 | ガーデニング

ナカダミエコの刺繍教室l'Atelier de foyuのブログ。日本手芸普及協会認定刺しゅう講師。ブレインアナリスト。時々琥珀。そしてソラと真珠。


by nakada mieco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31